当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

温泉好きのための温泉!熊本県小国町のきんこんかんはコスパ良し!

当ページのリンクには広告が含まれています。

新紙幣の肖像画、北里柴三郎さんの出身地で話題の熊本県北東部にある小国町。

小国町にもたくさんの温泉があるのですが、今回ご紹介する日平温泉の「きんこんかん」は温泉好きのための温泉とも名高い温泉でYouTubeにも取り上げられたことのある温泉として知られています。

雰囲気の良さに加え、泉質もよくさらには1人500円という貸切では格安の価格のきんこんかんさんに行ってきましたのでご紹介します。

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

目次

熊本県小国町「きんこんかん」の所在地・営業時間・料金・アクセス

check

住所  熊本県阿蘇郡小国町北里1435−3

営業時間 立ち寄り湯は9:00~17:00(立ち寄りは24時間営業ではありません)

休日 不定休

料金 大人500円 子ども250円

交通情報 JR阿蘇駅から車で40分ほど

熊本県小国町「きんこんかん」の受付は無人です。

きんこんかんの受付
駐車場にある無人受付

山川温泉入り口を進んでいくと、道が細くなっていくころにきんこんかんの看板があります。一本道なので迷うことはありませんし、看板もすぐわかります。

受付は無人ですので、電話するとすぐにどこからか来てくれました。

口コミによると、近くにいない時などはお金を置いておくというシステムだそうです。

人と人との信頼でなりたっている商売ですね!

きんこんかんの階段の看板
大人の階段
きんこんかんの階段
かなり急こう配なので注意!

受付の近くの自販機横に大人の階段の看板があり、階段を下りてお風呂に行きますがなかなか急な階段ですので気を付けて降りて下さい。

きんこんかんは貸切別荘タイプの宿泊施設になっていて、6つの宿泊施設が用意されています。

チェックインが16時~なので宿泊の人と、時間がかぶると温泉が混みあう可能性があるのでご注意ください。

平日は比較的空いているとの事です!

立ち寄り湯の電話予約は不可で、来た順番から受付です。

きんこんかんのトイレ

きんこんかんのトイレの外観
きんこんかんのトイレ

階段を下りて、右側にありますがなかなかワイルドなトイレです。

和式が苦手な方はトイレを済ましてから来る事をおすすめです!

お風呂にはトイレはありません。

きんこんかんの家族風呂は2種類の露天風呂

きんこんかんの入浴中の札

きんこんかんの露天風呂は竹露天と岩露天の2種類で料金はどちらも1人500円です。

入る際に札を入浴中に変えて入ってくださいね。

きんこんかんの岩露天風呂

きんこんかんの岩露天の外観

YouTubeに掲載されていたのは岩露天の方です。

岩露天の方が竹露天よりも広く、開放的な景色が広がっています。

きんこんかんの岩露天
岩露天風呂
きんこんかんの岩露天のお風呂
きんこんかんの岩露天の様子

お湯は少々熱めですが、定期的に勝手に水が出てきて湯加減を調整してくれます。

きんこんかんの岩露天の脱衣所
岩露天のドライヤー
岩露天のシャワー
  • シャワーあり
  • ボディソープ・シャンプー・リンス・石鹸あり
  • ドライヤーあり

脱衣所とお風呂一緒なので、シャワーを出すときなどに洋服が濡れないように注意です。

岩露天の周りには桜の木が植えてあるので、花見をしながら温泉にも浸かれるんだって!

きんこんかんの竹露天風呂

きんこんかんの竹風呂の外観

竹露天風呂の方が少々小さめではありますが、家族で入るには申し分ない広さです。

きんこんかんの竹風呂のお風呂
きんこんかんの竹風呂の洗い場
きんこんかん竹風呂の脱衣所
きんこんかんの竹風呂からの景色

建物の壁になっている竹が竹露天の名前の由来になっていて、すす竹という昔ながらの家の素材として使われ年月をかけてすすけた物です。。

岩露天と同じく、ドライヤーや石鹸類は完備されています

木が生い茂っていて滝は少ししか見えませんが、滝の音に癒されます。

きんこんかんの泉質は単純温泉

湯の花がかなり浮いていて、硫黄の匂いもするきんこんかんの温泉ですが泉質は単純温泉(源泉かけ流し)

単純温泉は万人の湯とも呼ばれ、赤ちゃんからお年寄りまで入れる湯あたりしにくい温泉です。

湯の花とは温泉成分が一部結晶化したものです。

湯の花がかなりあり、沈殿した湯の花で浴槽に足跡がつくくらいの量です!

きんこんかんの湯の花が沈殿している様子
沈殿した湯の花でできた足跡
きんこんかんの湯の花

温泉の中に浮いている白いものが湯の花です!

ごみではありませんので安心してね。

乳白色に、硫黄の香りなんですが少し焦げ付いたような硫黄の匂いであまり嗅いだことのない匂いで、私はこの匂いがとっても好きになりました。

この眺望にこの泉質で一人500円!!という驚きの価格なうえに空いていたためか、時間制限も言われなかったですがだいたい1時間との事です。

時間過ぎたら料金発生するところもあるなか、なんとも人情味のある経営方針に驚きます。

湯上りはしっとりすべすべで泉質の良さを感じます。

さいごに

熊本県小国町の温泉「きんこんかん」をご紹介しました。

貸切でゆっくりでき、破格の1人500円!さらに泉質の良さ、雰囲気といい温泉好きのための温泉と言われるのも納得!

YouTubeに紹介されてもひっそりしたたたずまいは変わらずあり、静かなひと時が過ごせる温泉です。

素敵な温泉だったからまた1つ好きな温泉が増えました。

ぜひ小国町の温泉「きんこんかん」に遊びに来てみてくださいねー!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次