当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

混浴だけどハードル低めで女性でも挑戦できる!川の中の秘湯 壁湯温泉「旅館福元屋」

当ページのリンクには広告が含まれています。
福元屋アイキャッチ

おんせん県大分にある壁湯温泉。その名の由来は鹿が湯浴びしているところを見た猟師が、険しい岸壁に道を作り、洞窟の中に温泉を開いたと伝えられており、発見した場所にちなんで“壁湯”と名付けられました。

こちらの温泉は岩をくりぬいたような場所にあり、目の前を川が流れていてまるで秘湯感漂う野湯のようです。

そして壁湯温泉福元屋混浴です。

かなり女性にはハードルの高い混浴ですが、温泉ソムリエとして勇気を出して入浴してきましたのでご紹介します。

この記事は2022年8月の情報を元に記載しています。最新情報は直接施設へお問い合わせください。

目次

壁湯温泉「旅館福元屋」の所在地・営業時間・料金・アクセス

福元屋の外観
check

住所 大分県玖珠郡九重町町田62−1

営業時間 10:00~16:00

料金 大人400円 子ども200円

交通情報 JR豊後森駅からタクシーで約15分

駐車場 30台

壁湯温泉 旅館福元屋の駐車場

福元屋の看板

道路からお店が見えても入り口が少しわかりづらいのでこの黒い看板があるところからあるいて福元屋さんにいきます。

福元屋の地図

看板には地図も書いてあり、ここにも駐車スペースがありますが立ち寄りの方は公共駐車場に停めて下さい。

共同駐車場

少し歩いた先に公共駐車場があります。

日帰り湯を利用する人は道の向かいの共同駐車場をご利用お願いします。

壁湯温泉 旅館福元屋は秘湯のような温泉

大分県の町田川沿いを走っていると、福元屋の看板が書いてある建物が見えます。

入り口に向かって、細い道を歩いていきます。本当にここに温泉があるのかな?と思うような道を歩いていくと福元屋の受付が見えます。

福元屋への道
福元屋への道

ここの看板に許可なく撮影等をしないように書かれていますので、ご注意ください。管理人は許可を得て撮影しています。

福元屋の入り口
福元屋のロビー

秘湯を守る会のちょうちんとすげがざがまるで昔にタイムスリップしたような雰囲気です。

トイレは受付にしかありませんのですませるならここで済ませましょう。

壁湯温泉 旅館福元屋は混浴だけど、ハードルは低め!

福元屋の注意書き

私は実は混浴と知らず、訪れてしまいました。

受付を出て、階段を下りると温泉に入っている人が見えて混浴と知りました。

さすがに恥ずかしくて無理だと思いましたが、温泉ソムリエとして意を決して入浴!

福元屋の前の川

たくさんの方が入浴していたので写真は撮れませんが、この真下っくらいに温泉があります。

福元屋の女湯入り口
女性用脱衣所と女湯
福元屋の女性ロッカー
有料のロッカーあり
福元屋の女湯
脱衣所の階段下にある女湯

さすがに混浴は恥ずかしい!と思ったのですが女の人も入っていたし、湯あみ着とバスタオルを巻いて入浴できると書いてあったので何とか入ることが出来ました。

女性は専用脱衣所もあり、着替えをしている姿は見られませんので安心して着替えることが出来ます。

どうしても恥ずかしい!という方には脱衣所の中に女性専用の洞窟風呂がありますので、そちらに入りましょう。

男性は洞窟風呂の周りに棚が置いてあり、棚にのれんがかかっていますのでそこで着替えをします。

壁湯温泉 旅館福元屋のお風呂は洞窟の中の温泉

福元屋の洞窟風呂
 出典 大分県観光情報公式サイト

川底は石がゴロゴロしていて、結構な深さがあります。

福元屋の洞窟風呂
 出典 大分県観光情報公式サイト

こじんまりとした洞窟風呂に、私が行ったときには8人くらいが入っていました。

男女比は女性が3人、男性が5人でした。

女性がいたから何とか入ることが出来ました!

福元屋の前を流れる川

目の前を川が流れていて、洞窟のように削られた場所に浸かって入る温泉はまさに秘湯!

宿泊者は湯あみ着をレンタルがありますが、立ち寄り湯はありませんので持参しましょう。

バスタオルでもいいですが、段差があるので上り下りの際にバスタオルだとちょっと丈が短いと思います。

私はなんとかバスタオルで入りましたが湯あみ着があればよかったなぁ。

>>露天風呂専用「透けない」「破れない」「肌にやさしい」女性のための 温泉着 湯浴み着

壁湯温泉「福元屋」の泉質

福元屋の前の看板

泉質は単純温泉

ほんのり泡がつく、透明なさらさらのお湯感。

単純温泉は老若男女問わず、だれでも入れる湯あたりも少ない体に優しい温泉です。

お風呂の温度はかなりぬるめの39度くらいの温度。温泉の入り口に長く浸かってほしいと書いてあるくらいのぬる湯なので長く入っていられます。

ぬるい温泉で着替えるところも男性は外なので、真冬は厳しいです。

福元屋さんは九州温泉道八十八湯に選出されていますので、泉質の良さはプロのお墨付き!

壁湯温泉 旅館福元屋の備品

アメニティやシャンプー等は一切ありません。

シャワーもありませんので洗うというよりはかけ湯をして浸かる温泉です。

洞窟風呂の端に少しスペースがあって、どうやらそこで洗ったりするようですが洗っている人はいませんでした。

壁湯温泉 旅館福元屋の口コミ

お湯がぬるすぎる!蜘蛛の巣があるという口コミが八十八湯の方にもありましたので、苦手な方はご注意ください。

旅館 福元屋の宿泊情報

出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル

川べりの露天風呂にゆっくり浸かりながら、部屋でのんびり…。それだけでも本当に幸せな気分になれる温泉旅行。

楽しみなお食事も福元屋の白米は自家製で格別と大好評!!

施設名壁湯天然洞窟温泉旅館 福元屋
住所〒879-4723大分県玖珠郡九重町町田62-1
電話0973-78-8754
チェックイン15:00~
チェックアウト~10:00
客室数9室
駐車場あり
送迎あり(条件つき)
クレジットカードJCB・VISA・マスター
設備全室冷暖房・テレビ・空の冷蔵庫

さいごに

女性にはハードルの高い混浴ですが、湯あみ着やバスタオルを巻いて入れる壁湯温泉「福元屋」なら少し勇気を出せば入れると思います!

温泉大好きな私も混浴で諦めた温泉が何ヶ所かあります。

少し恥ずかしかったですが、勇気を出して入ってみてよかったです。

本当の露天風呂とはこの事かと言わんばかりの解放感です。

少しソワソワしましたが、とっても楽しい温泉でしたのでよかったら遊びにいってみてくださいねー!

福元屋アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次