当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

九州の温泉巡りをしたい人におすすめしたい「九州八十八湯めぐり」

当ページのリンクには広告が含まれています。
九州温泉道のアイキャッチ

九州って温泉が多いからどこがおすすめなのか分からない、迷うなぁ。

それなら九州温泉道八十八湯めぐりがおすすめだよ。

温泉の数が多すぎて、どこの温泉に行ってみたらいいかわからない方におススメなのが九州八十八湯めぐりです!!

私も熊本に来た頃にはどこへ行っていいか分からずに、とりあえず近場か大きな入りやすそうな温泉施設にばかりいっていました。 

けれど、この八十八湯巡りを知ってたくさんの温泉を巡る事ができて、温泉が好きすぎて温泉ソムリエになりました。

この記事でわかる事
  • 九州温泉道八十八湯湯巡りとは何なのか?
  • 八十八湯巡りの始め方
  • 御湯印帳が買える場所は各県の主要駅や対象温泉施設。
  • 段位認定と称号
目次

九州八十八湯目巡り~九州温泉道~とは?

温泉のイメージ画像

温泉大国九州。その泉質はさまざまで湯量も豊富ですが、数ある九州の温泉の中から「ホンモノ」にこだわって選定した温泉をめぐり、真の温泉通を目指すのが「九州八十八湯めぐり~九州温泉道~」です。

とはいえ、あまり難しく考えずにまずは「いい温泉に入りたい!」というところから始めてみてください。温泉の魅力に“はまった!”と思ったらすぐに、温泉の道(=九州温泉道)を極める修行(八十八湯めぐり)の始まりです。自分のペースで楽しみながら、立派に道を極めてください。

九州八十八湯めぐり~九州温泉道~ (88onsen.com)

温泉のプロたちが選んだ厳選の温泉施設が集結したものが九州八十八湯です。

2023年現在では133ヶ所が登録されていますので、お近くの施設からどんどん行ってみましょう!

九州八十八湯の巡り方

スタートするイメージ画像

入った温泉のスタンプ押してもらわなければならないのでまず御湯印帳を手に入れましょう。

御湯印帳を手に入れる

88湯めぐりの御湯印帳

こちらが御湯印帳です。一冊100円で販売中です。八十八湯の対象施設にも販売しているお店がありますが、JR九州の主な駅、観光案内所でも販売中です。

御湯印帳が買える主要な駅一覧

スクロールできます
福岡県
博多駅    南福岡駅   門司港駅   
小倉駅行橋駅黒崎駅
折尾駅香椎駅大牟田駅
久留米駅新飯塚駅田川後藤寺駅
スクロールできます
佐賀県
佐賀駅    鳥栖駅    唐津駅    
武雄温泉駅佐賀空港
スクロールできます
熊本県
熊本駅    新玉名駅   人吉駅    
新八代駅新水俣駅
大分県
大分駅    中津駅    別府駅    
由布院駅日田駅大分空港
スクロールできます
長崎県
長崎駅    諫早駅    佐世保駅   
スクロールできます
宮崎県
宮崎駅宮崎空港えびの市観光協会
スクロールできます
鹿児島県
鹿児島中央駅出水駅川内駅    
指宿駅霧島市観光案内所

パンフレットもあるので見かけたらもらって帰りましょう。

各温泉地で御湯印帳にハンコを押してくれるので、どんどんためて段位を上げていきます!

対象施設を決めて温泉へ出かけよう。

公式ホームページに施設一覧がありますので、行けるところから行ってみましょう。

温泉の効能で選んだり、近い所から始めるのもいいと思います。

何か所も一度に行き過ぎると疲れてしまうので、無理のない範囲で楽しむことが大切です。

温泉施設によってはシャンプーなどがおいていないこともあるので、持参していきましょう。

段位認定

スクロールできます
段位スタンプ数条件商品(ストラップチャーム)認定料
泉人(せんにん)  88異なる7県のスタンプが必要   泉人称号札と泉人優待券  1500円 
泉生(せんせい) 80異なる7県のスタンプが必要泉生称号札1000円
風゜呂(プロ) 72異なる7県のスタンプが必要風゜呂称号札1000円
四段 64異なる6県のスタンプが必要ビール1000円
三段 56異なる6県のスタンプが必要温泉玉子1000円
二段 48異なる5県のスタンプが必要コーヒー牛乳1000円
初段 40異なる5県のスタンプが必要1000円
中級      32異なる4県のスタンプが必要石鹸1000円
初級 24異なる3県のスタンプが必要手ぬぐい1000円
入門 16異なる2県のスタンプが必要ストラップ本体1000円
見習い  8500円

スタンプがたまるとスタンプの数と県の数によって段位が認定されます。

私はまだまだ二段ですが、泉人目指して頑張っています!

認定の方法

認定の方法は2つあります。郵送か直接窓口へ行く方法です。

 郵送での申請・認定

御湯印帳と申請する段位の認定料(郵便為替)を同封して、九州温泉道段位認定窓口あてに送付。

九州温泉道段位認定窓口

〒874-0920 大分県別府市北浜1丁目1-16

泉人の申請者で写真掲載を希望する場合は写真を同封、またはメールで送付してください。

1週間~10日程度で段位認定状と商品と御湯印帳を返送されます。

ゴールデンウィークや連休中は返送が遅くなる場合がありますのでご注意ください。

 段位認定窓口での申請・認定

御湯印帳と申請する段位の認定料(現金可)を段位認定窓口までご持参ください。

認定状は後日郵送されます。

窓口にお越しの際はあらかじめ電話をしてください。

泉人の認定申請する方はホームページの申請書をご利用ください。

分からない事はホームページでお問い合わせください。

八十八湯巡り情報リンク

八十八湯巡りの情報を載せてますので合わせてご覧ください。

熊本県

大分県

福岡県

さいごに

おすすめ温泉が厳選された九州八十八湯巡りについてご紹介しました。

まとめ
  • おススメ温泉が厳選された八十八湯巡りとは?
  • 八十八湯巡りの始め方と巡り方
  • 御湯印帳の変える場所
  • 段位の認定方法

温泉が多すぎていくところが決まらない方にはぜひおすすめしたい温泉巡りですので、ぜひ楽しんで温泉巡りしてください

九州温泉道のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次