当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2022年九州八十八湯に新登場の中村温泉は源泉100%かけ流しのひなびた家族風呂!

当ページのリンクには広告が含まれています。
中村温泉アイキャッチ

九州の厳選された温泉が楽しめる九州八十八湯めぐり。

2022年4月より、熊本県水俣市にある湯の児(ゆのこ)温泉の中村温泉が仲間入りしました!

先代がこの地で初めて温泉を掘り当てたので湯の児温泉発祥の地といわれている中村温泉。

古くから温泉が湧いていたといわれ、景行天皇熊襲征討の際、発見したと伝えられる。その湯が温かったことから、湯の子供という意味で湯の児と名付けたという。本格的に開発されたのは1925年(大正14年)で、ボーリングに成功し、豊富な湯量を得てから規模が大きくなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E3%81%AE%E5%85%90%E6%B8%A9%E6%B3%89

大正14年にボーリング調査をしたのがここの先代の中村さんだそうです。

湯の児という名前の由来は湯の子供という意味からついているんだって!

>>九州の温泉巡りした人におすすめしたい「九州八十八湯めぐり」とは?

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

目次

中村温泉の所在地・営業時間・料金・アクセス方法

check

営業時間 10:00~20:00(要事前予約)

休日 不定休

料金 1時間5人まで1000円

交通情報 JR水俣駅から車で10分

営業時間ですが10:00~とかいてありましたが、電話では9:30~でもいいと言われましたので、予約の際に確認してみましょう!

ナビで行くと、到着地点がよくわかりませんでした。

中村温泉の受付の中村商店

お風呂の近くになったらお店が見えると思いますが、このお店が中村温泉の受付場所です。

こちらで料金を払ってから温泉に向かいます。

お店のおばあさんが歩いて10メートル先にある温泉に案内してくれます。

とても親切なおばあさんで癒されました

商店の横に砂利の駐車場がありますのでそこに駐車してください。

中村温泉の家族風呂の様子

中村温泉の外観

商店から歩いた先にある建物に中村温泉の家族風呂があります。

お風呂は2つで、事前に電話して予約してから向かいましょう。

私が訪れた時は2つとも空いていたので、大きいほうへ入りました。

向かって左側が大きなお風呂です。小さい方も3、4人は入れる大きさです。

中村温泉の大きい浴槽のお風呂

中村温泉の脱衣所

人のお家のような扉をあけると、中はさらにおばあちゃんちのような室内です。

開けた瞬間、ちょっと驚きました…。

タオルがたくさんしいてあり、少し床がゆがんでいて温泉施設というより家のお風呂のようです。

壁には湯の児温泉を掘り当てた、先代の記事も貼ってあり、当時の様子が書かれてます。

中村温泉の記事

記事によると大正14年に中村さんが私財をなげうって、ボーリング調査をして同年8月に温泉が出たと書いてあります。

私財をなげうってまで掘り起こしてくれたことによって今の湯の児温泉があるんですね

中村温泉の浴槽

浴槽はとても広くて、大人7~8人は入れる広さです。

中村温泉の湯口

お湯も湯口からドバドバ注がれています。こちらの温泉は源泉100%かけ流し!

中村温泉のシャワー

少し熱めの温泉。

シャワーは2つで、1つはなにやら物がかかっていたのでかかってない方を使おうと思いましたが、お湯にならなかったので浴槽のお湯を使いました。

中村温泉の桶やベビーバス

ベビーバスもありましたので、赤ちゃん連れも歓迎のようです。

中村温泉の小さな方のお風呂

中村温泉の小さな浴槽

小さいと言ってもなかなかに広さがあります。

中村温泉の小さな脱衣所

脱衣所は小さい方はかなりせまく、かなり乱雑した様子でした。

大きい方の温泉の方が清潔に保たれていると思います!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

中村温泉の設備・備品

中村温泉のエアコン
  • シャンプー・ボディソープあり
  • ドライヤーあり
  • エアコン完備
  • ドアに鍵つき

見た目とは裏腹にドライヤーやエアコンは完備です。お湯が熱いので入浴前にエアコンをつけて脱衣所を涼しくしておくとちょうどいいですよ。

エアコンは新しめのものがついていましたよ。

中村温泉の泉質

中村温泉の温泉の説明書

泉質はナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉(源泉かけ流し)

炭酸水素塩は美人の湯とも言われており、入浴するとツルツルするのが分かります。

炭酸水素塩泉は美人の湯ですが落とし穴があって、乾燥しやすいという点がありますが、中村温泉の泉質には塩化物泉もはいっており、塩化物泉の塩の効果で保湿の役割があります。

落として覆う効果があり、一石二鳥の温泉の泉質です。

そして加水なし・加温なし・入浴剤等の添付なし・消毒なしという事で100%の源泉かけ流しの温泉!

さいごに

2022年から九州八十八湯に新登場した中村温泉を紹介しました!

こちらの温泉は好き嫌いが分かれる温泉だと思います

清潔とは言えない脱衣所や浴槽なので、潔癖症の人や汚れに抵抗のある人にはおすすめしません。

しかし、源泉100%の良質な温泉が惜しみなくあふれる浴槽は温泉好きにはたまらないお風呂。

九州八十八湯に選ばれているならその泉質はプロのお墨付きです。

温泉の泉質にこだわりたい人、源泉100%の温泉が好きな人におすすめの温泉。

ラグジュアリーな雰囲気よりもひなびた温泉が好きな人はぜひいってみてくださいね!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

中村温泉アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次