当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

熊本で車中泊できる道の駅はどこ?温泉はある?全部の道の駅に聞いてみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
熊本車中泊情報のアイキャッチ

道の駅って車中泊していいイメージがあるけど、実際していいの?

新たな旅の形として、人気急上昇中の車中泊!

なかには車中泊用の施設もある道の駅もあります。

許可されていない道の駅で車中泊をして、お店の人に迷惑をかけたら悲しくなりますよね。

車中泊を許可している道の駅で車中泊をすれば楽しく車中泊ができます!

この記事がおすすめな人
  • 熊本で車中泊をする場所を探している人
  • 熊本で車中泊禁止のところが知りたい人

この記事は2022年4月に問い合わせた結果を記事にしています。最新情報は直接施設にお問合せください。

ほとんどの道の駅でできますが下の図にできない道の駅をまとめています。

スクロールできます
道の駅名可・否注意事項
道の駅人吉禁止です。
道の駅みなまた駐車場は道の駅の管轄外のため禁止
道の駅阿蘇休憩や仮眠のみです。
水辺プラザかもとお店のご厚意で黙認してます。
温泉のある道の駅

>>熊本地震の経験から車中泊に必須の車中泊グッズおすすめ3選

車で楽しく節約旅行/

目次

熊本県の車中泊を禁止している道の駅

NOのイメージ画像。

全35か所ある道の駅で車中泊を禁止していると明確にいわれたのは

  • 道の駅人吉リスト
  • 道の駅みなまた

こちらの道の駅はキャンプ場が併設されているので、車中泊でなくキャンプ道具を持ってキャンプする方がいいですね。

禁止ですので車中泊はしないようにしましょう。

>>人吉の観光におすすめ!熊本県人吉クラフトパーク石野公園には体験施設がたくさんある道の駅です。

熊本県の禁止ではないが推奨していない駅

禁止と言われたわけではないですが、ご厚意や仮眠程度ならいいと言われた道の駅は2駅です。

道の駅阿蘇

道の駅阿蘇では車中泊自体は許可はしていませんが、仮眠や長時間の休憩などは許可しているそうです、

お店の迷惑にならないように、節度を持って利用しましょう。

水辺プラザかもと

水辺プラザかもとでは車中泊を公には認めていませんが、ご厚意で目をつぶっているそうです。一泊二日程度にし、ご厚意を無下にしないように利用してください。

極厚のフォームで最大10センチの高さを実現!車中泊が一気に快適になる!

熊本県で車中泊できる道の駅

OKのイメージ画像。

人吉・みなまた・阿蘇以外の道の駅では車中泊ができますが、なかには有料ですが車中泊専門の設備「RVパーク」がある道の駅もあります。

RVパークがある熊本の道の駅

車中泊を公認の施設、RVパークとはトイレ・電源設備なども完備された車中泊公認の駐車場です。

車中泊が公認されている施設なので安心して車中泊をすることが出来ます。

  • 道の駅菊水ロマン館
  • 道の駅子守唄の里五木
  • 道の駅あそ望の郷くぎの

こちらの3ヶ所にはRVパークがありますので快適な車中泊が出来ます。

RVパークがある道の駅ではRVパークの駐車場に止めましょう。

>>RVパーク併設で車中泊公認!あそ望の郷くぎのは無料ドッグランに広大な広場で遊べる道の駅!

>>RVパーク併設で車中泊OK!熊本県菊水ロマン館はキャンプもできる道の駅!

その他の駅にはRVパークはありませんが人吉・みなまた・阿蘇以外の道の駅では車中泊可です。

注意事項がある道の駅

スクロールできます
道の駅名注意事項
道の駅坂本水害があり、車中泊するような施設がありませんが禁止ではありません。
道の駅有明営業が終わる18:00~お願いしたいそうです。
小国ゆうステーション朝8:00~10:00には出発してほしいとの事。
道の駅竜北トラックを停める広い北側の駐車場に止めて下さい。
うしぶか海彩館イベントがあると駐車場が使えないことがあるので注意してほしいとの事です。
道の駅東陽今車中泊のテストやモニターをしている最中ですが、どうぞと言っていました。
道の駅清和文学邑火気厳禁ですので下記の取り扱いには気を付けて下さい。
道の駅錦火気厳禁ですので下記の取り扱いには気を付けて下さい。
道の駅大津2時間以上の駐車禁止とかなり書かれていますが、営業中のみの事で営業時間外の駐車は大丈夫との事です。
営業中はしないでください!
あそ望の郷くぎの車中泊専用の駐車場をご利用ください。

上記の道の駅以外は特に注意点は言われませんでしたが、火気厳禁は当たり前の事なので使用しないようにしましょう。

極厚のフォームで最大10センチの高さを実現!車中泊が一気に快適になる!

熊本県の温泉がある道の駅

温泉のイメージ画像。

熊本県の道の駅で温泉があり、道の駅を一応許可しているのは6か所です。

>>【九州道の駅】温泉施設が充実・宿泊施設きなっせも!熊本県水辺プラザかもとをご紹介

水辺プラザの温泉が広くて、種類も多く温泉ソムリエはおすすめしたいです。

熊本で車中泊できる道の駅はどこ?のまとめ

車中泊のイメージ画。

熊本にある道の駅のほとんどで車中泊が出来ることが分かりました。

スクロールできます
道の駅可・否注意事項
道の駅人吉禁止です。
道の駅みなまた駐車場は管轄外のため禁止です。
道の駅阿蘇休憩や仮眠のみです。
水辺プラザかもとお店のご厚意で黙認してます。

どれもお店のご厚意でやっていただいていますので、これからも車中泊の利用ができるようにマナーやルールを守って利用しましょう。

>>熊本地震の経験から車中泊に必須の車中泊グッズおすすめ3選

熊本車中泊情報のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次