当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

泊れない旅館の日奈久温泉「幸が丘」は温泉好きも絶賛の温泉

当ページのリンクには広告が含まれています。
旅館幸が丘のアイキャッチ

かの俳人、種田山頭火も日奈久温泉に宿泊した際、日記にその称賛の思いをつづっていたのがこの日奈久温泉。

『温泉はよい、ほんたうによい、ここは山もよし海もよし、出来ることなら滞在したいのだが、――― いや一生動きたくないのだが、』

日奈久温泉と山頭火 | 日奈久温泉 (hinagu-onsen.com)

熊本県で600年前に発見されたといわれる、日奈久温泉。

数ある日奈久温泉のなかでも九州温泉道、八十八湯に選出されているのが「旅館 幸が丘」です。

今は旅館の方は休業中で立ち寄り湯のみの営業になっています。

この記事がおすすめな人
  • 旅館幸が丘に行ってみたい人
  • 施設の充実さよりも温泉の質にこだわりたい人
  • 八十八湯巡りしている人
  • 日奈久温泉に行ってみた人

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

目次

幸が丘の所在地・営業時間・料金・アクセス方法

幸が丘の外観

日奈久温泉広場に入ると、細い道になりますが対向車に注意して直進してください。

すれ違うのが出来ませんので、お互い道を譲りあって通りましょう。

温泉センターばんぺい湯さんがみえますので、その先に幸が丘があります。

check

営業 10:00~20:30(最終受付20:00)

休日 火曜・年末年始

料金 大人500円 こども(0歳~12才)300円

住所 熊本県八代市日奈久上西町394

交通情報 肥薩おれんじ鉄道日奈久温泉駅から徒歩約15分

幸が丘の備品・設備

幸が丘の休憩所
幸が丘の休憩所
  • 駐車場10台
  • ドライヤーあり
  • 鍵付きロッカーなし(受付で預かり可)
  • 石鹸あり

ポンプに入ったせっけんがありましたが、表示がなかったのでボディソープなのかリンスインシャンプーなのか不明でしたので持参するのがいいとおもいます。

休憩所は受付上がってすぐと、お風呂の前の2か所あります。

お風呂は小さいですが、待合所はとても広々しています。

鍵付きロッカーはないのですが、男湯の方は脱衣所とお風呂が一体となっていて、セキュリティの心配はないです。

幸が丘のお風呂の様子

私は家族風呂に入りました。

家族風呂はうちで一番古いし、抵抗あるよ

大丈夫です!

幸が丘の家族風呂
幸が丘の家族風呂

どーーーん!!

たしかになかなかの古さです。そしてシャワーは水しか出ません!

幸が丘の湯口
幸が丘の家族風呂の湯口

小さな浴槽ですが、大人二人なら入ることが出来ます。湯口からはたくさんのお湯が注がれています。

温度は熱いですが、注意書きに水で薄めないように書いていますので、熱くても薄めないようにしましょう。

熱いですが、はいれないほどの熱さではありません。慣れれば浸かっていられる熱さですよ。

幸が丘の分析表
幸が丘の分析表

貼っていた分析表には無臭とありましたが、硫黄の匂いを感じました。

お風呂のドアの前くらいから硫黄の匂いが漂いました。

幸が丘の女湯
幸が丘の女性風呂

写真を見た友人が私は入れないな…と言っていたので、不安な方は家族風呂でなく女湯をおススメします。

家族風呂よりは女湯や男湯の方が新しいのでキレイで、シャワーもありますので気になる人は家族風呂じゃないお風呂に入りましょう。

たしかに家族風呂は古いですが、ごみもないし清掃はされていて浴槽や壁も古さはあってもカビなどもなくキレイです。

古いのと汚いのではわけが違います。古いだけできれいだったのでまったく抵抗ありません。

幸が丘の泉質

お風呂にはは細かい成分が書いてある分析表はなく、八十八湯公式サイトによると泉質は単純温泉のようです。

無色透明と書いてありますが、少し青みというか緑っぽさを感じる温泉です。

単純温泉は、湯あたりしにくく万人におススメの温泉です。

湯上りはとってもすべすべしました。

そして湯口から出る源泉かけ流しの温泉がドバドバ注がれます。

源泉かけ流しとは

源泉掛け流しとは、湧き出たままの源泉が、新鮮な状態で浴槽を満たし、古いお湯は循環させず、排出している事。

個性的で温泉愛に充ちた御主人様に案内された浴室は、年季はありながらも綺麗に掃除されていて、タイルや大理石の縁取った浴槽もピカピカでした。御主人様がご自慢されているとおり湧き出た源泉が絶えず浴室に流れ出ており、源泉の新鮮度合がピカ一です。これは、浴槽をある程度狭くしていること、掛け流しの湯量の多さによるものでしょう。単純泉ながら硫黄匂が浴室全体を包み、少し熱めのお湯をゆっくり楽しみました。星9.5/10

九州八十八湯めぐり~九州温泉道~ | 日奈久温泉:旅館 幸ケ丘 (88onsen.com)

私が今まで行った中でもかなり上位に入る温泉の質の良さ

幸が丘に行ったソムリエの感想

幸が丘の受付
幸が丘の玄関

元々は旅館との事で風情のある建物です。

立ち寄り湯が出来ると分かっていても、気軽に入っていいものかためらう様なひっそりとした玄関です。

受付には人はおらず、インターホンで呼ぶと二階から降りてきてくれます。

インターホンを聞いて降りてきたお店の人はとても気さくで、私たちが来たことない事を察するとお風呂の説明をしてくれました。

お風呂はたしかに古く、設備なども充実しているとは言えませんが…お湯がすばらしい温泉です!!

ドバドバと湯口からお湯があふれ、小さい浴槽ゆえにお湯も新しくなるのが早いという事ですね。

熱いですが、お水で薄めたらもったいないお湯ですのでお店の決まり通り薄めずに新鮮な温泉を感じることがおすすめです。

湯上りはなんともさっぱりしていて、スッキリしました。

八十八湯に選出されていなければ私も訪れる機会がなかったと思いますが、ぜひこの新鮮な温泉に浸かってみてほしいです。

近所に来たらまた入りに行きたい温泉です!

地元では自宅のお風呂がわりにくるほど定評があるんだって!

日奈久の観光スポット

日奈久にはくまもんのオブジェがあるスポットが多数あるので探してみるのもおススメですよ。

旅館 幸が丘の前の桑原竹細工店の前にも一体います。

竹細工を持ってるくまモン
竹細工を持つくまモン
火の用心のくまモン
火の用心くまモン

幸が丘から歩いていける範囲でも数体のくまモンがいます。

たくさんのくまモンがいたるところにいるので散歩がてら探してみてほしいです。

さいごに

熊本県の八代市にある日奈久温泉の「旅館 幸が丘」をご紹介しました。

写真でも伝わる通り、なかなか古い温泉ですがその温泉の泉質は温泉ソムリエの私もとても感動する温泉でした

清掃は行き届いているので不衛生ではないので安心して入れます。

家族風呂は廊下のすぐ横にあり、鍵がかからないのでそこは心配でしたが、スリッパがドアの前にあるので誰かが開けてくる心配はないと思います。

八十八湯巡りしている人もそうでない人も温泉が好きな人にぜひおすすめの温泉です!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

旅館幸が丘のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次