当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

静寂な森の宿 山しのぶの立ち寄り湯は?チェックインは?日帰りの注意点など口コミ投稿!

当ページのリンクには広告が含まれています。
やましのぶアイキャッチ  

都会の喧騒を忘れて静かな所で温泉に入りたいなぁ

それなら小田温泉の山しのぶがおススメだよ

この記事でご紹介する「静寂な森の宿 山しのぶ」は熊本県で有名な黒川温泉から車で5分の所にある小田温泉です。

小田温泉は山間にあるひっそりとした温泉地で、静かなひと時を過ごしたい方におススメの温泉地です。

目次

山しのぶの所在地・営業時間・料金・アクセス方法

山しのぶの看板
山しのぶの入り口
  • 福岡方面より 大分自動車道日田ICより阿蘇方面(国道442号線)へ約1時間20分
  • 熊本方面より 九州自動車道熊本ICより阿蘇方面(国道57号線)へ、途中212号線から国道442号線に変わり約1時間30分
  • 大分方面より 大分自動車道湯布院ICよりやまなみハイウェイ経由で約1時間
check

営業時間 11:00~14:00

休日 不定休

料金 大人500円 子ども300円 幼児無料

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5960

交通案内 JR阿蘇駅からタクシーで約40分・黒川温泉バスから徒歩約30分、タクシーで約5分。

静寂な森の宿 山しのぶの設備・備品

山しのぶに置いてあるアメニティ
山しのぶのアメニティ
  • 無料ドライヤーあり
  • シャンプー、リンス、ボディソープあり
  • 鍵付きロッカーはなしですが、受付で預かってくれます。
  • 化粧水、乳液等のアメニティあり
  • 駐車場12台
  • 無料の足湯あり

旅館という事もあり、脱衣所にあるアメニティが豊富です。

こんなに充実したアメニティがあるところはなかなかないです。気遣いを感じます!

浴槽にもシャンプーリンスがあり、タオルもおいてありました!

シャンプー等はあってもタオルまで置いてあるのはありがたいですね。

クレンジングもあるところが女性には嬉しいポイント!

手ぶらでも安心して来れます。

店の入り口、右側の駐車場には足湯があります。

山しのぶの足湯の看板
山しのぶの足湯
山しのぶの足湯の様子

足湯の温泉も青みのかかった温泉。

駐車場周りも静かでゆっくり足湯に浸かることが出来ます。

静寂な森の宿 山しのぶの泉質

山しのぶの内湯
女性の内湯

泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩温泉(源泉かけ流し・加水あり)

源泉かけ流しとは?

源泉掛け流しとは、湧き出たままの源泉が、新鮮な状態で浴槽を満たし、古いお湯は循環させず、排出している事。

炭酸水素塩泉、特に重曹泉は、入浴中は肌がスベスベするのですが、入浴後は皮膚表面から水分の発散がさかんになるので、乾燥肌の方は特に入浴後の保湿剤によるケアが必要です。

炭酸水素塩泉 (akakura.gr.jp)

泉質の特徴は肌を柔らかくし、保温効果もある温泉です。

わいている湯量はそれほど多くなく、コンコンと浴槽にお湯が注がれています。

乾燥しやすい炭酸水素塩泉ですが、山しのぶの温泉成分はメタケイ酸が豊富で、メタケイ酸には天然の潤い作用がありますので、乾燥対策もできます。

 メタケイ酸が有効な50mgをはるかに超えて310mg含まれている温泉の泉質です。

静寂な森の宿 山しのぶを訪れた口コミ・感想

山しのぶの入り口
山しのぶの宿の入り口

お店の外観からも雰囲気の良さが溢れています。

お店に向かう道も手入れが行き届いていて風情たっぷりです。

すれ違ったお店の人も、気持ちよく挨拶してくれて接客もよかったです。

立ち寄りの時間は11:00~14:00までと短いので時間に注意しましょう。

受付の人が温泉まで案内してくれて、貴重品があれば受付で預けます

山しのぶの受付の写真
山しのぶの受付

ロビーには民芸品や、特産品が少し売っていますのでおみやげにもおすすめです。

山しのぶで売っているおみやげ
ハンカチや靴下などが売っています

定番の小国ジャージーのお菓子やくまモングッズなど熊本のお土産が販売されています。

アメニティで置いてあった化粧品も売っていましたので気に入ったら購入もできます。

山しのぶの自家精米や定番お土産売り場
自家製米や定番のおみやげも売っています。

私が訪れた時は女性露天風呂は清掃中、男性内風呂は清掃中でしたのでタイミングによって入れないお風呂があります。

内湯も良いですが、せっかくなら露天風呂に入りたいですね。

山しのぶの男性露天風呂
男性の露天風呂

露天風呂、内湯だけでなく離れの家族風呂もあります。

山しのぶの家族風呂の入り口
山しのぶの家族風呂の入り口

清掃中で入れなかった露天風呂は木漏れ日の中で入る素晴らしい景観のお風呂です。

次回、露天風呂に入りにまた来たいと思います。

内湯と露天風呂は日によって入れるお風呂が変わりますので、入りたい温泉があるなら事前に電話で確認していきましょう。 

山しのぶの露天風呂
女性の露天風呂

露天風呂は広々とした解放感に包まれて温泉を楽しめます。

非日常を味わえる空間は、日ごろの疲れを癒してくれますね。

敷地内も自然にあふれ、散策するだけでも癒される静かな空間。

私が訪れたのは休日でしたが、貸切状態でゆっくり温泉に浸かることが出来ました。

静寂な森の宿 山しのぶの立ち寄りの注意点

注意点は立ち寄り温泉は日替わりで露天風呂が利用できない場合があるということです。

内風呂も素敵なお風呂ですが、せっかくなら森林浴もしたいという方は電話で確認してから行きましょう。

静寂な森の宿 山しのぶの宿泊情報!クレジットカードは使える?

現地ではVISAとマスターカードが使えます。

広大な敷地に12室しかない贅沢なお宿「静寂な森の宿 山しのぶ」本館の和室と離れの部屋があります。

宿泊中の温泉はなんと24時間利用可!

出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル
スクロールできます
ホテル名静寂な森の宿 山しのぶ
チェックイン15:00〜18:00
チェックアウト10:00
客室数12室
送迎あり(事前連絡)
駐車場12台
Wi-Fi全室対応・無線LAN
タバコ部屋は禁煙。喫煙所あり
自動販売機あり。
クレジットカード現地決済はVISA・マスター
荷物の預かり可能
その他星空観察会(20:30~20:50)
夢想館:本、ピアノ、ロッキングチェアー有(7:00~22:00)
囲炉裏:地酒とお茶の無料サービス(夕食後~22:00)

さいごに

小田温泉の「静寂な森の宿 山しのぶをご紹介しました。

自然あふれる露天風呂の風情は、社会で疲れた心と体を癒すには最高のロケーションです。

立ち寄りの時間が短い事と、利用できるお風呂が内湯か露天風呂のどちらかという事にお気をつけて訪れて下さい。

九州の厳選された湯の八十八湯にも選出されているので泉質は温泉のプロたちのお墨付きです。

こんな雰囲気の素敵な温泉に気軽に立ち寄りでいけるのがありがたいですね!

近くの温泉の情報も併せてご覧ください。

やましのぶアイキャッチ  

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次