当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記ブログ】びょうぶ岩の露天風呂が人気!黒川温泉の黒川荘のおすすめポイントを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

黒川温泉って宿泊施設が多くてどこにしようか悩む…実際泊まった人の話を聞きたいな…

熊本の温泉といえば黒川温泉!30軒の温泉旅館が集う黒川温泉には泉質の違う温泉が多数あり、7つの泉質の温泉が集まっています。

たくさんの宿泊施設があってどこにしようか悩んでしまいますね。

毎週温泉に通う、温泉ソムリエマスターの私が実際泊まった黒川荘を紹介します!

目次

黒川温泉にある「黒川荘」の5つのおすすめポイント!

黒川温泉黒川荘の木々が生い茂る外観の様子

黒川温泉郷の1つ「黒川荘」は黒川温泉のメイン通りから少し離れたところにあり、黒川温泉は観光客が多いので静かな時間を過ごせます。

黒川荘の中でも老舗の旅館で実際泊まってみておすすめポイントは5つ。

黒川荘のおすすめポイント
  • メインから離れているので静かに過ごすことが出来る
  • 露天風呂のびょうぶ岩が圧巻で泉質がとてもいい!
  • 囲炉裏付きの離れの部屋が雰囲気が素敵
  • 卒業旅行や女子旅にお得なルームチャージ型プラン!
  • 宿泊者は家族風呂無料!

黒川荘は黒川温泉のメインから離れて静かに過ごせる

黒川温泉のメインの通りは下川端通りで、この通りには飲食店やお土産屋さんなどが多くあり、坂を上ると温泉手形を販売している「風の舎」があります。

休日にもなると、「風の舎」の駐車場は満車になり、人も多く訪れるので静かに過ごしたい人におすすめです。

温泉手形は3つの温泉が1300円で周れる手形です。黒川荘以外の温泉にも何ヶ所か行ってみたい人は「風の舎」で購入しましょう。

温泉手形で日帰り入浴の人が入ってきて混雑するんじゃないかな…

立ち寄りと宿泊者が温泉がわかれているから大丈夫だよ

びょうぶ岩が絶景の広々とした露天風呂

黒川温泉黒川荘のライトアップされた露天風呂
 出典 楽天トラベル
黒川温泉黒川荘の観音露天風呂
出典 楽天トラベル

今までたくさんの温泉に入ってきましたが、黒川荘の露天風呂に入っているときの幸せな気持ちは今も心に残っています。

ライトアップされた木々にそびえ立つびょうぶ岩を眺めながら、家事も仕事も忘れて温泉に浸かる事ほど幸せな事ないです。

黒川荘の泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩 硫酸塩温泉です。

黒川荘の泉質の特徴
  • ナトリウムは保温・保湿
  • 塩化物は温まりの湯で湯冷めしにくい
  • 炭酸水素のクレンジング効果
  • 硫酸塩は傷の蘇生に適応

私が宿泊した時は貸切状態でした。秋の行楽シーズンの休日だったのですが空いていました!

24組まで泊まれる宿ですが、露天風呂付の客室もあるのでそこまで大浴場に集中しないのかもしれません。

ホームページには混みあう際はお待ちいただくこともあると書いてありましたが、そんなことはありませんでした。

離れ「温まりの宿」には囲炉裏・客室露天風呂付き!

黒川温泉黒川荘の離れの囲炉裏付きの客室
出典 楽天トラベル
黒川温泉黒川荘の離れの露天風呂
出典 楽天トラベル

わが家もここに泊まりたかったのですが、タイミング悪く…予約が取れませんでした。人気なのも納得の囲炉裏・露天風呂付の素敵なお部屋!

露天風呂が客室についていたら、時間やほかの人に気兼ねなく入浴できるからいいですね。

離れ専用の露天風呂あり、もちろん母屋の露天風呂にも入れますので一日中温泉三昧!

卒業旅行やグループ旅行におすすめのプランがある!

女性が旅館で楽しそうにする様子

高級宿の「黒川荘」結構なお値段がしてしまいますよね…。

少しでもお得にグループで旅行するにはうってつけのプランが「黒川荘」にはあります。

3〜5名様一室の場合、ご宿泊料金がお得になる「ル−ムチャ−ジ型プラン」です。

4名様以上になると少し手狭ですが、仲良しのお友達同士なら気にならないでおしゃべりに花が咲きますね。

宿泊者は家族風呂が無料で利用できる!

黒川温泉黒川荘の家族風呂
出典 楽天トラベル
黒川温泉黒川荘の家族風呂
出典 楽天トラベル

日帰り入浴だと2500円かかる入浴料が宿泊者は無料で利用できます。

チェックインの時に受付の人から予約するか聞かれますので利用したい人は予約をしましょう。

私は家族風呂が好きなので素敵な家族風呂が無料なのは嬉しいですね

黒川荘の前菜からデザートまで完璧な夕食

黒川温泉黒川荘の食事のお刺身
黒川温泉黒川荘の食事の焼き物は魚と郷土料理のからしレンコン
黒川温泉黒川荘の食事の小鉢はあんかけの上品な料理
黒川温泉黒川荘の食事の焼き物は肉や旬な野菜がたくさん

旅行の一番の楽しみといえばおいしい食事!毎日献立を考え、片づける主婦が苦労を忘れられる瞬間!

子どもたちも小さな頃はバイキングの方が好きでしたが大きくなると見るも豪華な食事の方が感動することが増えてきたのでたまには豪華な食事もいいですよね。

お刺身に焼き物、すべておいしかったです!

私たちは部屋食だったので、お部屋まで係の人がもってきてくれて上げ膳据え膳の贅沢でした。

黒川荘の客室

黒川温泉黒川荘の10畳の和室の客室は大きな窓がついている
出典 楽天トラベル
客室それぞれの特徴
母屋和室10畳2階にありスタンダートなお部屋
母屋2間付特別室1階にあり、ベッド・露天風呂付
母屋和室10畳1階にあり、露天風呂付
母屋和室12.5畳1階にあり、露天風呂付
離れ和室内風呂・露天風呂付/囲炉裏と畳の2間
離れ洋室内風呂・露天風呂付

一番ハイクラスなのは離れの和室!次回は離れに泊まってみたい!

黒川荘へのアクセス

熊本空港からの直行バス

熊本空港から直行バス「九州横断バス」が出ていて、1日3便で空港からは片道2200円。

黒川温泉から黒川荘までは無料送迎バスがあります。

熊本空港から黒川温泉行の時刻表

8:298:5913:09

車の場合

熊本の移動はレンタカーが便利!(山道で冬季は凍結もするので注意が必要です。)

車の場合はナビで違う入り口に案内されることがあるそうです。

442号線のバイパスからしか入れないのでご注意ください。

\お得にレンタカーを借りたい人必見/

黒川荘がおすすめできないところはある?

黒川荘は階段が多いので足の悪い人にはおすすめできません。

温泉手形で湯巡りする際にも、他の温泉まで距離があるので歩かないといけないです。

歩くのが苦でなければ、景色も良く散歩がてらの散策にはおすすめです!

黒川荘に実際泊まってみて感じたこと

黒川温泉黒川荘の夜の入り口は雰囲気が良い

口コミに従業員の態度がよくないとありましたが、私自身は特に感じませんでした。海外の従業員の人でしたが悪い態度はなく普通の接客だと思います。

電話での問い合わせにも丁寧に答えてくれたり、とても親切に感じました。

私は母屋の2階に5人で泊まりましたが、狭くもなく快適です。

アメニティでもらったえんじ色のバッグは今も温泉に入るときに愛用していて、防水でとっても丈夫です!

下駄で移動するので足袋もついてきますが、タオルは少しペラペラなような気もします。

お風呂や客室の雰囲気にお料理、いつもより豪華な旅行だったのもありとても満足いく旅行でした!

添い寝の人も施設利用料2000円が必要なので気を付けてね。

施設名黒川荘
住所〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
電話番号0967-44-0211
アクセス熊本インターより1時間30分
熊本空港より九州横断バス「黒川温泉下車」
チェックイン15:00 (最終チェックイン:18:00)
チェックアウト11:00
客室数25室
Wi-Fiあり
駐車場あり25台(予約不要)
たばこ喫煙所あり
クレジットカードVISA
JCB
American Express
Diner’s Club
UC
DC
NICOS
UFJ Card
Master Card
Saison
CF
JTB
JAL

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次