当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

RVパーク併設で車中泊OK!熊本県の菊水ロマン館はキャンプもできる

当ページのリンクには広告が含まれています。
菊水ロマン館アイキャッチ

菊水ロマン館は県北エリアの和水町(なごみまち)にあります。

和水町がある、熊本県北地域では「温キャン」の聖地と言われています。

熊本県北地域(玉名市、山鹿市、菊池市、和水町)、通称「キタクマ」は、地域活性化を目指し、「温キャン(温泉×キャンプ)の聖地」であることを宣言しました!

菊池川流域を中心に雄大な自然と豊かな食文化が息づく「キタクマ」エリアには、全国屈指の泉質を誇るご当地温泉と、絶景が目白押しの有名キャンプ場が驚くほどたくさん点在しています。

北熊本「温キャンの聖地」宣言!! / 和水町 (nagomi.lg.jp)

菊水ロマン館には温泉施設もあり、施設の裏側でキャンプもできます!まさに「温キャン」を楽しむことが出来ます。

大河ドラマの主人公にもなった金栗四三生誕の地‼和水町にある道の駅菊水ロマン館をご紹介します。

この記事でわかる事
  • 菊水ロマン館の基本情報
  • 車中泊の情報
  • キャンプ場の情報
  • 併設の温泉情報
  • 近隣の施設
目次

菊水ロマン館の所在地・営業時間・キャンプの申し込み先

熊本市方面からお越しの方は
熊本市北区植木町一木の信号で左前方の県道1号線へ進んでください。
10km先の江田交差点で左折し300mです。

久留米・八女市方面からお越しの方は
国道3号線を南下される場合は山鹿市の中央通交差点信号で右折し約10kmです。

菊水の外観
check

住所 熊本県玉名郡和水町江田455

営業時間 9:00 – 20:00

レストラン 11:00~15:00(オーダーストップ14:30)

      17:00~21:00(オーダーストップ20:30)

定休日は毎週月曜日。月曜日が祭日の場合は、翌日休み。 

温泉【ロマンの湯】 9:00~21:00(受付20:30まで・第2火曜日は13時~)年末も変動あり。

キャンプ・カヌー・BBQ   

 http://www.nagomicamp.com受付は菊水ロマン館ではありません。

               

菊水ロマン館の車中泊の料金・予約について

予約はhttp://kurumahaku.jp/ で受付しています。

利用料金 全日 2500円

利用時間 15:00~翌日10:00

車室枠 縦6.5m × 横3.0m
※トレーラー不可・表示サイズを超える車両はお受けできません。
※車室枠内に限りテント設営可能

トイレ 和式・男女別・多目的は洋式、ウォシュレット無(車室より約220m)

火器の使用 カセットコンロは可

特典 予約完了画面の提示で温浴利用無料(1名様まで、翌日不可)

>>【2022年】熊本で車中泊できる道の駅はどこ?温泉はある?全部の道の駅に聞いてみた!

菊水ロマン館のキャンプ場について

道の駅の裏にあるキャンプ場でバーベキュー・カヌー・キャンプが出来ます。

キャンプ場は電源サイトなしのフリーサイトです。

料金一覧

テント持参1張650円一泊二日1300円
タープ持参1張650円一泊二日1300円
駐車場1台650円一泊二日1300円
バーベキュー台・焚き火台貸出810円2日間使用1620円
バーベキュー台・焚き火台持ち込み650円2日間使用1300円
キャンプ場利用(3歳以上)110円一泊二日220円

レンタル品も充実しているので手ぶらでキャンプ(料金12960円~)もできます。

敷地内にはカフェもあり、ピザかパスタのランチセット1000円などのメニューがあります。

詳細はなごみキャンプでご覧ください。

カヌーの料金

受付時間は9:00~15:00です。   

カヌーへの乗船は9:30~15:00の間で30分おきです。

カヌーの料金

カヤック1人艇  ※小学4年生以上1,300円
カヤック2人艇 ※小学3年生以下は保護者同伴1,950円
補助イス追加650円

菊水ロマン館の店内の様子

菊水の店内

お店は少し小さいですが、野菜や手作りのものなどが置いています。

レストランも併設されていますが、お昼のみの営業になってます。

なごみ庵のメニュー

そば・うどんにとんかつや御膳が食べられます。

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

肉屋 肉のさいき

肉さいき

駐車場にはお肉屋さん。火の本豚を育てている「さいき農場」の直営店です。

コロッケができたてのうちに食べられます。

パン屋 ぱんのわ

パンのわ

お肉屋さんのお隣はかわいらしい店構えのパン屋さん。ホシノ天然酵母を使ったパンを作っているので噛めば噛むほど味がでます。

温泉が併設

菊水ロマンの湯が併設されています。現在施設の故障で休止中です。

大浴場には、遠赤外線サウナ・ジェットバス・水風呂が用意されてます。

料金

大人400円   子ども200    65歳以上300円   

回数券は大人用6枚綴りで2000円・子供用6枚綴りで1000円。

半年間フリーパス券は2万円です。年間フリーパス券は3万6千円です。

家族風呂

特別家族湯1室 50分/1500円30分増すごとに900円
一般家族湯4室 50分/ 1000円30分増すごとに600円

 泉質 単純弱放射能温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

リンスインシャンプー・ボディソープの備え付けあり。

菊水ロマン館のトイレ

菊水トイレ

トイレは本館の方にもありましたが、駐車場の先にもあります。

古そうに見えますが、清掃はされているので清潔でした。

近隣の施設

古墳公園の地図

駐車場にあった地図です。周りに観光スポットがあるので参考にしてみてください。

トンカラリン

謎のトンカラリンというものがすぐ近くにあります。

道に看板が出ていたので気になったので行ってみましたけど、謎でした。

ぜひ、これが何なのか謎解きに挑戦してみて下さい。

トンカラリン

道の途中に二つに分かれますが下に降りて行って少し行くとこの看板があります。

肥後民家村

肥後民家村もすぐそばにあります。

肥後民家村内には、古民家宿泊体験をはじめ、木工や陶芸などさまざまな体験工房があり、昔暮らしが楽しめます。

さいごに

大河ドラマで一躍有名になったマラソンの父金栗四三の地、和水町にある菊水ロマン館をご紹介しました。

  • 車中泊ができる
  • 温泉・キャンプと遊べる施設
  • お肉屋さんとパン屋さんが人気
  • 近くに観光スポット肥後民家村がある

キャンプに温泉と楽しい施設がたくさんの菊水ロマン館にぜひ遊びに行ってみて下さいね~

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

菊水ロマン館アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次