当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」は種類豊富な家族風呂とチョコレート専門店がおススメ

当ページのリンクには広告が含まれています。
湯ら癒らのアイキャッチ

国道57号沿いの好立地のコスギリゾート内にある、阿蘇乙姫温泉湯ら癒らは種類豊富な家族風呂が15部屋から選べる源泉かけ流しの家族風呂の温泉施設です。

温泉だけでなく、色々な遊びも楽しめる施設はないかな?

それならコスギリゾートにある温泉湯ら癒らがおススメだよ!

コスギリゾートでは温泉だけでなく、乗馬、ゴルフ、デイキャンプ、食事、スイーツなどたくさんの施設がある複合リゾート施設!

温泉だけでなく他の事も楽しみたい人におススメの温泉施設です。

この記事に書いてあること
  • 家族風呂「湯ら癒ら」の情報・予約について
  • 敷地内のコスギリゾートのグランピングについて
  • コスギリゾートのゴルフ場について
  • 敷地内にある大人気チョコレート専門店について
目次

湯ら癒らの所在地・営業時間・料金・アクセス方法

湯ら癒らの入り口の写真
  • 車の方は九州自動車道熊本ICから、国道57号線を阿蘇方面へ約50分。
  • 電車の方はJR豊肥本線内牧駅から車で約5分、阿蘇駅から約10分。
check

住所 熊本県阿蘇市乙姫2052

営業時間 平日・土曜日11:00〜25:00 (受付終了 24:00) 日・祝日9:30~11:00(10:00受付終了)

料金 2000円~4300円

湯ら癒らの駐車場案内の写真
湯ら癒らの入り口の看板

湯ら癒らの駐車場の案内看板です。

コスギリゾートは広いので看板を見て目当ての駐車場に停めましょう。

\お得にレンタカーを借りたい人必見/

湯ら癒らの家族風呂の種類と料金

湯ら癒らの特別室
特別室「亀」の露天風呂

湯ら癒らには家族風呂が3種類の15部屋あります。

特別室の鶴と亀には内湯と露天風呂、トイレ、休憩スペース、カプセル岩盤浴がついたお部屋です。

内湯と露天風呂付の部屋は8部屋です。滑り台のついてる部屋、寝湯の部屋、立ち湯の部屋などがあります。

内湯のみの部屋は5種類です。畳の部屋、バリアフリーの部屋の種類があります。

鶴・亀(特別室)80分4300円
内湯・露天ぶろ付きの部屋60分2800円
内湯のみの部屋60分2000円
湯ら癒らの料金表

全室大人5名までの料金で1名追加ごとに1000円です。

延長は15分500円です。

湯ら癒らの家族風呂の予約について

特別室は予約が出来ますが、その他の部屋は来店時の受付ですので予約が出来ません。

022年4月末にオープンした湯ら癒らのはなれは全室予約可能です。こちらは特別室以外は内湯のみです。

湯ら癒らの泉質

泉質はナトリウム・マグネシウムー硫酸塩温泉(源泉かけ流し)

「芒硝泉(ぼうしょうせん)」は、浴用では高血圧症、動脈硬化症、外傷に効果があり、また、飲用では胆汁の分泌が促進されて腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発化するため、胆道疾患、弛緩性便秘、糖尿病、肥満症、痛風に効果があります。

また、無色透明無味無臭ですが、ナトリウム分を多く含んでいるため、血圧を下げ、痛みを和らげる鎮静作用があります。

硫酸塩泉 (akakura.gr.jp)

少し茶色みのあるお湯です。

苦みがあり、ほのかに焦げたようなにおいがします。

硫酸塩泉は別名「傷の湯」とも呼ばれ肌を健やかに保ちます。

湯ら癒らの設備・備品など

湯ら癒らのキッズスペース
広々キッズスペース

子どもたちの大好きな滑り台付きのお風呂は予約が出来ないので待ち時間が発生することもありますが、キッズスペースが広く、おもちゃもあるので待ち時間も安心して過ごせます。

湯ら癒らのアメニティ
貸出してくれる炭シャンプー
湯ら癒らの足湯
湯ら癒らの足湯
湯ら癒らの売店
湯ら癒らの売店
  • シャンプー・リンス・ボディソープ貸出あり
  • ドライヤーあり
  • 特別室はタオルの貸し出しあり
  • 売店あり
  • 足湯あり
  • 休憩スペース有
  • キッズスペース有

足湯にはボールが浮いているのでお子さんも楽しく足湯に浸かれるのもポイント高いです。

貸し出ししてくれたシャンプーなどが気に入ったら同じものが売店に売っているので購入できますよ。

湯ら癒らのお風呂の写真・様子

湯ら癒らの心の部屋の扉
立ち湯の部屋「心」

私は今回は内湯と立ち湯がある「心」のお部屋にしました!

心の部屋は受付から少し歩いたところにあり、入り口の左手にすぐトイレががあります。

湯ら癒らの洗面所
心の部屋の洗面所

広めの鏡がついているので、横に並びながら準備を整えることが出来ます。

湯ら癒らの露天風呂と内風呂
立ち湯の内湯と露天風呂
湯ら癒らの浴室の様子
立ち湯の内風呂
湯ら癒らの立ち湯
立ち湯

心の部屋は立ち湯です。

立ち湯といっても大人の腰の上位ですが深くなっていますので、左側から入りましょう。

水深は100㎝くらいですので小さいお子さんも気を付けましょう。

湯ら癒らの露天風呂
露天風呂

木でできた大きな桶のような露天風呂です。パラソルがついているので日差しも避けられます。

湯ら癒らの露天風呂のアップ写真
露天風呂

源泉かけ流しのお湯が惜しみなく浴槽に注がれています。

源泉掛け流しとは、湧き出たままの源泉が、新鮮な状態で浴槽を満たし、古いお湯は循環させず、排出している事です。

広々とした複合施設で私が訪れた際も使用中の部屋が多かったですが、静かなひと時を過ごせました。

大きなところはシャンプーや売店などが充実しているのもうれしい点ですね。

特別室は予約もできますので、待ち時間なく利用できます

露天風呂付の部屋は全種類個性あるお風呂なので、全制覇してみたいですね。

\湯ら癒らのあるコスギリゾートで阿蘇を満喫/

湯ら癒らでの宿泊はコスギリゾートのグランピング&フランピング

出典 楽天トラベル

コスギリゾートでは今大人気のグランピングとキャンプの不便さを解消したフランピングのプランがあります。

コスギリゾートの至高のラグジュアリー体験のグランピング

出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル
グランピングとは?

グランピングとはグラマラスとキャンピングを合わせたものでキャンプの面倒な準備や食事は用意してくれているので、手軽にアウトドアを楽しめ、今大人気の宿泊スタイルです。

アウトドア初心者向けのフランピング

楽しい大自然のアウトドアだけど、キャンプってテントを立てたり大変ですよね…。

キャンプの不便さとホテルの快適さを合わせた新しいアウトドアスタイルがフランピングです。

出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル
チェックイン15:00~
チェックアウト~10:00
Wi-Fi全室完備
クレジットカードJCB・VISA・マスター・AMEX・ダイナース

\九州初!グランピングとフランピングの複合施設/

コスギリゾート阿蘇ハイランドゴルフコースの情報

出典 Rakuten GORA

湯ら癒らの敷地内には「阿蘇ハイランドゴルフコース」がありますのでゴルフをする方にもおすすめです。

コース情報

ホール数18ホール
距離6,556Y
パー72
種別高原
グリーン数1グリーン
グリーンベント
コース高低差適度なアップダウン
面積75万m2
コースOUT,IN
設計者増本正 (株)大林組
ドラコン推奨OUT: 9番
IN: 10番
ニアピン推奨OUT: 8番
IN: 17番

設備・サービス

練習場50Y 11打席
アプローチ練習場
バンカー練習場
乗用カートGPSナビ付
カート乗入可※コース状況により可能
コンペルーム最大60人
宅急便ヤマト運輸
シューズ指定ソフトスパイクのみ
支払い方法JCB
Visa
Mastercard
Diners
Amex
現金

湯ら癒らの敷地内のショコラトリーアソフォレ

アソフォレのチョコレート
アソフォレのチョコレート

湯ら癒らのあるコスギリゾート内には「ショコラトリーアソフォレ」という、チョコレート専門店があります。

チョコレートを使ったスイーツ、ドリンクと、専門店ならではの本格的なチョコレートを味わうことができ、温泉の帰りにや待ち時間におススメです。

イートインやテイクアウトもできますので阿蘇で味わう本格チョコレートはなめらかでとってもおいしいですよ。

アソフォレの営業時間

アソフォレの営業時間は10:00-18:00です。

定休日は火曜日です。

さいごに

コスギリゾート内にある阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」をご紹介しました。ゴルフ、乗馬などのアクティビティは公式サイトをご覧ください。

阿蘇にはたくさんの温泉がありますが、ここまで充実した施設はなかなかありませんので一日楽しみたい人や、チョコレートが大好きな人にはぜひおすすめしたい家族風呂です。

阿蘇の雄大な景色を楽しみながら温泉や食事で素敵な時間を過ごしてほしいです。

\湯ら癒らのあるコスギリゾートで阿蘇を満喫/

湯ら癒らのアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次