当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

水俣のレトロな激安温泉「喜久屋旅館」

当ページのリンクには広告が含まれています。
喜久屋旅館のアイキャッチ

熊本県最南部の市、水俣市にある湯の鶴温泉は700年前に平家の落人によって発見され、鶴が湯浴みをしていたところを見つけたことから湯の鶴温泉と呼ばれています。

湯の鶴温泉にはレトロな旅館が点在!私は今回九州温泉道八十八湯に選出されている「喜久屋旅館」の温泉に行ってきたのでご紹介します。

>>九州温泉道八十八とは???

目次

湯の鶴温泉「喜久屋旅館」の基本情報・営業時間・料金・アクセス

喜久屋旅館の外観
check

住所 水俣市湯出1402

営業時間 9:30~20:30

駐車場 10台

交通情報 JR新水俣駅から車で約15分・水俣ICから車で約15分・みなくるバス湯ノ元駅下車すぐ

川沿いを山に向かって行きます。途中道が細いので注意してください!

お店に入ると受付があるのですが、料金ボックスがあり無人の事も多いそうです。

私が訪れた際にはお掃除中の方が近くにいたので対応してくれました。

とにかく安い!激安な日帰り入浴料金

入浴料は男湯・女湯大人200円・子供100円

家族湯の貸切露天風呂・貸切ひのき湯・貸切内湯600円

1人600円かと思いきや1部屋600円!!

今まで入ってきた家族風呂の中で一番安い料金設定に驚きです。

湯の鶴温泉「喜久屋旅館」の貸切露天風呂に入ってみた

喜久屋旅館の貸切露天風呂

貸切露天風呂は一番奥にあります。

トイレは脱衣所にはないので途中にあるトイレを利用しましょう。

喜久屋旅館の貸切露天風呂の脱衣所

広々とした脱衣所ですが、洗面所などはありません。

ドアを開けると岩の露天風呂。

洗い場にはボディソープだけでシャワーもありません。

喜久屋旅館の岩風呂の女湯

喜久屋旅館の岩でできた女湯

露天風呂にはなかったシャワーがついています。

こちらのお風呂は200円!!

貸切露天風呂にはなかったドライヤーは女風呂の前にかかっています。

喜久屋旅館入り口ある足湯

喜久屋旅館の入り口にある足湯

旅館の入り口にある足湯は無料で利用可。

私が訪れた日は雪の日だったためかお湯は張られていませんでした……。

湯の鶴温泉「喜久屋旅館」の泉質

喜久屋旅館の説明書

泉質はアルカリ性単純硫黄泉です。

アルカリ性の温泉は肌をなめらかに保つのに適応した温泉です。

特殊成分に含まれる硫黄泉「生活習慣病の湯」(動脈硬化、高血圧、高血糖)とも呼ばれていて生活習慣病に適応しています。

アルカリ性なので入った後はすべすべしていました!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

湯の鶴温泉「喜久屋旅館」の近くのおすすめスポット

山間の静かな温泉の湯の鶴温泉ですが、車で少し走れば観光スポットや食事処があります。

温泉の合間に食事や散策するのにおすすめスポットをご紹介!

広大な敷地の公園エコパーク水俣内にある「道の駅みなまた」

道の駅みなまたの看板

喜久屋旅館から車で約20分・10キロほど離れたところに「エコパーク水俣」があります。

41.4haの広大な敷地には遊具広場やバラ園、竹林園、スポーツ施設、水俣病資料館のほか、レストランや物産館があり、ご家族連れからカップルまで楽しく過ごせます。

道の駅水俣の店内

エコパーク水俣の中にある道の駅みなまたは2022年4月にリニューアルし、とてもおしゃれな雰囲気!

店内が木造ベースで陳列もキレイでみているだけで楽しい店内!

近接にはブッフェ、子供が遊べる木のおもちゃ館もあり観光にぴったりです。

道の駅みなまた

住所 熊本県水俣市月浦54-162 エコパーク水俣内

営業時間 ショップ&カフェ 9:00~17:00 定休日 毎月第1水曜日、12月31日

おすすめランチは「貝汁味処 南里」

貝汁味処南里のわっぱめしと貝汁
貝汁味処 南里

住所 熊本県水俣市袋847

営業時間 10時~15時、17時~22時(コロナ渦は夜は17時~20時)

定休日 毎週木曜日の夜の時間

三号線沿いに旗が立っているので、見つけやすいお店です。

メニューはわっぱめしやフライ・魚などあり、組み合わせも様々。お子様向けのメニューもあって家族連れも安心です。

大きな器に貝汁!貝のだしがよくでていてとってもおいしいです。

水俣のレトロ温泉「喜久屋旅館」にいったまとめ

昭和の香りのするレトロな旅館「喜久屋旅館」は日帰り入浴では格安料金で入れる温泉宿です。

家族風呂600円は驚きの価格!それでも泉質は九州温泉道八十八湯に選出されているので折り紙付き。

熊本県の水俣には湯の鶴温泉の他にも湯の児温泉もありますので温泉巡りもおすすめ!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

喜久屋旅館のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次