当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

古の温泉旅館!日奈久温泉「金波楼」に行ってみた口コミ

当ページのリンクには広告が含まれています。

古き良き日本の風景を残した日奈久温泉。その情景をより懐かしい気持ちにさせてくれるのが1409年に発見された熊本最古の温泉、日奈久温泉「金波楼」です。

100年を超える木造建築の建物は、国の登録有形文化財に認定されています。

古の温泉旅館「金波楼」の立ち寄り湯はなんと500円!!

昭和の雰囲気が大好きな人にはぜひとも立ち寄ってもらいたいおすすめの温泉です!

目次

日奈久温泉「金波楼」のおすすめポイント3つ

かの俳人「種田山頭火」もあいした日奈久温泉でひときわ目立つ建物「金波楼」は日奈久温泉駅より徒歩12分。

日奈久温泉街には多数のくまモンのオブあるのあるので探してながら向かうのも楽しいですね。

宿で荷物も預かってもらえるので身軽になってからの散策もできます。

①国・登録有形文化財の木造建築の建物の雰囲気が千と千尋の神隠しっぽい!

出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル

ライトアップされているとさらに素敵!広ーい正面玄関が歴史を感じさせます。

ピカピカに磨かれている廊下は歩くときしむ音がして、それがまた何とも心地がいい!

受付横の土間には人力車。家具も現代にはない良さのあるものが多数おいてありました。

最近では鬼滅の刃の無限城にも似てるなんて言われています!

駅から徒歩12分!車がなくても大丈夫!

出典 肥薩おれんじ鉄道

地方を旅する時は、公共交通機関があまりなくレンタカーが便利ですが、車の運転が苦手な人もいますよね。

車をぶつけてしまったり、借りたり返却するのが億劫で…日奈久温泉は駅から歩いていける距離にあるのでアクセス良好です。

かんきつ類最大級の「ばんぺいゆ」が浮かぶお風呂

冬季限定ですがばんぺいゆが浮かんでいるお風呂です。

ばんぺいゆはなかなか高価なものなのでお風呂に浮かべて入るのは贅沢ですね~!

近くにいるとほんのりかんきつ類のいいかおりがします。

日奈久温泉「金波楼」の客室

出典 楽天トラベル

今では珍しい飾り障子の部屋や欄間や床の間も部屋ごとに違いがあり、なんだか懐かしい雰囲気がします。

2階は14畳、3階は8畳のお部屋です。エレベーターはないので階段での移動になります。

全室禁煙ルームのみで喫煙場所は外にありました。

出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル
スクロールできます
施設名金波楼
住所〒869-5134熊本県八代市日奈久上西町336-3
電話番号0965-38-0611
アクセス九州自動車道・日奈久ICより2分・電車は肥薩おれんじ鉄道・日奈久駅より徒歩12分
チェックイン15:30 (最終チェックイン:19:00)
チェックアウト10:00
客室数12室
Wi-Fiあり
駐車場あり 60台(無料)
たばこ室内は禁煙・喫煙所あり
クレジットカード現地では不可
設備備品品テレビ
電話
お茶セット
冷蔵庫
ドライヤー(貸出)
個別空調
洗浄機付トイレ
ボディーソープ
リンスインシャンプー
ハミガキセット
カミソリ
シャワーキャップ
タオル
バスタオル
浴衣
スリッパ

金波楼の食事

出典 楽天トラベル
出典 楽天トラベル

金波楼は旬の食材、地元の海の幸を活かした会席料理でが自慢!

アレルギー対応もしてくれるので、食べられないものは事前に相談しましょう!

日奈久温泉「金波楼」の温泉

出典 楽天トラベル

歴史を感じる建物とはうってかわって、お風呂はリニューアルされているのでとてもキレイです。

大浴場の男湯は庭や外側からも見えやすいので注意が必要です。

脱衣所にはボディソープとリンスインシャンプー完備でドライヤーもあります。

貴重品を入れるロッカーはないので立ち寄りの方は受付に預かってもらいましょう。

日奈久温泉「金波楼」の泉質

泉質はナトリウムー塩化物泉です。

  • 塩化物泉は塩の成分と肌の成分が結び付き「塩のパック」で湯冷めしにくい
  • ナトリウムは保湿に適応しています。

ぬるいとの口コミもありましたが、私が訪れた冬季は加温しているのでぬるくなく温かったです。

日奈久温泉「金波楼」は日帰りもおすすめ!

温泉には入りたいけど、時間もお金もない…そんな時は立ち寄り湯がおすすめ!

少し贅沢するならディナー付きのプランもあります。

日奈久温泉「金波楼」の立ち寄り湯の営業時間・料金

料金営業時間
立ち寄り湯 大人500円平日12:00~20:00・休日12:00~20:00

ランチは現在お休みですが、ディナーは営業中です。

ディナーはお部屋代込みで5000円~8000円で要予約です。

浴室前には火鉢の置いてある休憩所に自販機も設置されてたので、待合場所やクールダウンがゆっくりできます。

立ち寄り湯でも休憩所は利用できますよ

日奈久温泉「金波楼」へのアクセス

車の場合は九州自動車道・日奈久ICより2分。電車は肥薩おれんじ鉄道・日奈久温泉駅より徒歩12分です。新八代駅または八代駅乗り換え、肥薩おれんじ鉄道にて日奈久温泉駅下車

駅からも歩いていける距離にあるのでアクセスは良好です。

駐車場は正面入り口の裏側に広い駐車場があり、裏からも建物内に入れます。

日奈久温泉「金波楼」がおすすめできない人は?

宿泊は階段での移動になるので階段での移動が困難な人には宿泊はおすすめできません。

廊下や建物も年季の入ったもので元気いっぱいな子どもたちだと音が響いたりして、不向きと思います。

立ち寄り湯は1階なので階段が心配な人でも大丈夫です。

日奈久温泉「金波楼」のまとめ

金波楼の風情のある建物は一見の価値ありです!

皇室の方も宿泊したことのある高貴な宿で、まるで映画に出てきそう!

おすすめポイントは以下の通りです。

  • 国・国登録有形文化財の木造の建物の雰囲気が最高
  • 冬季のばんぺいゆ風呂が人気
  • 駅から歩いて行けるので車がなくても大丈夫
  • 立ち寄り湯が500円とコスパがいい

残念なポイントは以下の通りです。

  • 現地決済は現金のみ
  • エレベーターがない
  • 男湯は外から見えやすい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次