当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

日奈久温泉の日帰り温泉のおすすめ!サウナ付き家族風呂のあるばんぺい湯

当ページのリンクには広告が含まれています。
ばんぺい湯の記事のアイキャッチ

かの俳人『種田山頭火』が愛した温泉地、日奈久温泉はレトロな雰囲気を残した町並みが人気の温泉街です。

日奈久温泉街に入り、真っ先に目に入るのが『ばんぺい湯』!

ばんぺいゆ(晩白柚)とは熊本名産のかんきつ類としては最大の大きな柑橘類の事です。

今大ブームのサウナに家族だけで入れるお部屋があるので温泉ソムリエマスターが行ってきました!

おすすめポイント
  • プライベートサウナの家族風呂で家族でととのう!
  • くまモンのいる足湯が無料!
  • お土産売り場・休憩所も完備

この記事は2023年3月当時のものです。詳しい情報は直接施設に問い合わせください。

\サウナを日常のひと時に /

目次

日奈久温泉『ばんぺい湯』の基本情報・営業時間・料金・アクセス

日奈久温泉ばんぺい湯の外観
check

住所 熊本県八代市日奈久中町316

営業時間 10:00~22:00  

休館日  毎月第3火曜日・元日(祝日の場合は翌日)      

料金 ばんぺい湯 大人520円・小人310円・70歳以上及び障がい者 310円

家族風呂 ばんぺい湯入場料+部屋代1040円~

アクセス 肥薩おれんじ鉄道日奈久温泉駅から徒歩10分

サウナ付き家族風呂の「やつしろ草」のお部屋

ばんぺい湯の家族風呂は5部屋でサウナがついているのは「やつしろ草」だけです。

ばんぺい湯の3階が家族風呂の受付で、1階の受付で家族風呂を利用したい事を伝えて3階に上がり受付します。

部屋を開けるとまるで旅館の部屋のよう!

日奈久温泉ばんぺい湯のやつしろ草の部屋
日奈久温泉ばんぺい湯のやつしろ草の和室

1時間ではお部屋でのんびりできる時間はあまりないですが、このお部屋の設備ならいくらでもゆっくりできそうです。

サウナは2人でぴったりサイズ!

プライベートサウナだから人目を気にせず、より集中できてじっくりサウナでととのう体験ができます。

内湯にはシャンプーボディソープ完備で、足りないものは売店で購入できます。

日奈久温泉ばんぺい湯のやつしろ草の内風呂
日奈久温泉ばんぺい湯のやつしろ草のサウナ

サウナにはサウナハットがおすすめ!

サウナハットは、サウナで使用するために作られた帽子で、一般的にはウールやフェルトなどの天然素材で作られています。サウナハットの主なメリットは以下の通りです。

  1. 頭部の保護
  2. 発汗の促進
  3. サウナの快適性の向上

サウナは高温多湿の環境であり、特に頭部は熱に晒されるため、熱射線のダメージを防ぐためにサウナハットをかぶることで頭部を保護することができます。

発汗の促進:サウナハットをかぶることで、頭部の血行が促進され、発汗作用が高められます。これにより、汗をかきやすくなり、体内の老廃物や毒素を排出しやすくなります。

サウナの快適性の向上:サウナハットは、頭部の保護や発汗の促進だけでなく、サウナ内の快適性を向上させる効果もあります。サウナ内での体温調節を容易にし、熱の影響を和らげることができます。

\サウナを日常のひと時に /

ばんぺい湯の泉質

泉質は弱アルカリ性単純温泉です。

弱アルカリ性単純温泉
  • アルカリ性の温泉は肌の角質をとるので美肌作用があります。
  • 単純温泉は老若男女安心して入れる万人の湯。

家族風呂 やつしろ草の料金

ばんぺい湯の入場料金520円にやつしろ草の1300円の料金です。一部屋ではなく、入場料は人数分かかります。

延長料金は30分650円です。

ばんぺい湯の家族風呂の予約について

電話で予約はできません。

先着順ですので来店して受付をしてください。

ばんぺい湯の館内には売店や休憩所がある

ばんぺい湯には家族風呂だけでなく、大浴場と大衆浴場の温泉と売店や休憩所といった設備も整っています。

日奈久の名物品やおみやげやお野菜も売っているので、おみやげに丁度いいですね!

日奈久温泉ばんぺい湯の休憩所
日奈久温泉ばんぺい湯の売店

売店ではアメニティも豊富に売っているので手ぶらで訪れても購入できます。

タオル200円
ボディタオル300円
バスタオル750円
シャンプー200円
ボディソープ200円
コンディショナー200円
石鹸200円
メイク落とし100円
洗顔料100円
ヘアゴム50円
髭剃り100円
歯ブラシ100円

ばんぺい湯の公衆浴場『本湯』

ばんぺい湯の1階は公衆浴場の本湯です。

本湯は建物の真ん中にあり、駐車場から橋を渡った通路の中にあります。

日奈久温泉ばんぺい湯の本湯の入り口
日奈久温泉ばんぺい湯の本湯
出典 ばんぺい湯公式サイト
スクロールできます
大人200円
子ども50円
幼児(3歳未満)無料
回数券大人12枚綴り2090円・子ども12枚綴り520円
本湯の料金表

ばんぺい湯の大浴場

ばんぺい湯の大浴場は正面から入って2階です。

大浴場にはサウナ・露天風呂がついていて、男女日替わりで日によって違う浴槽でお風呂を楽しめるようになっています。

日奈久温泉ばんぺい湯の大浴場入り口
日奈久温泉ばんぺい湯の大浴場
出典 ばんぺい湯公式サイト
スクロールできます
大人520円
70歳以上・障がい者310円
小人310円
幼児(3歳未満)無料
回数券大人12枚綴り5230円・小人12枚綴り3140円

ばんぺい湯のまとめ

日奈久温泉のばんぺい湯をご紹介しました。

数少ないプライベートサウナに入れるばんぺい湯は大浴場も売店もあり、日奈久温泉の中でも訪れやすい施設です。

日本の古き良き姿を色濃く残した日奈久温泉の情景は心を癒す事まちがいありません。

八代で宿泊施設をお探しの人へ

ばんぺい湯の記事のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次