当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

東京から移住した私が帰省した際に喜ばれた熊本のおみやげ5選

当ページのリンクには広告が含まれています。

大自然に囲まれた、熊本県に観光やお仕事で訪れる人もたくさんいると思います。

遠方を訪れた際、みなさん必ずお土産をかってかえりますよね??

せっかく買ったお土産が喜ばれなかったり、実は地元では評判がよくないものだったりしたらショックですよね。

熊本に移住した私が、実際いつも人にあげて喜ばれたものや熊本県民からも支持を得ているお土産を紹介したいと思います。

地元の人からも評判のいいお土産を渡せば、喜んでもらえる事まちがいなし!

有名なお土産はほとんどがネットで買える時代になりました。

私はジェットスターを利用しているので荷物の制限で、お土産も買いすぎてしまうと帰りに重量オーバーになってしまうんですよね…

いまやお土産は現地でなく、ネットで買う時代!賢く荷物を減らして快適な旅ができるよ!

バタバタした日程で、お土産を買う時間がなかったー!なんてことがあっても大丈夫。今はネットで買える時代です。ネットで買えば、時間も短縮できるし手荷物も減るので有意義な旅行が楽しめますよ。

目次

熊本といえば誉の陣太鼓

誉の陣太鼓の読み方は「ほまれのじんだいこ」です。

私が帰省する際は必ず買っていく熊本銘菓です。

求肥を小豆でくるんだ丸い形のお菓子です。金色のパッケージが高級感をかもし出しているので、手土産にもピッタリ。

特許を取得している紙缶詰製法でおいしさを保っているんです。

陣太鼓の材料は7つで作られています。

  • 砂糖
  • 大納言小豆
  • 麦芽糖
  • 餅粉
  • 水あめ
  • 寒天
  • 食塩

あんこがぎっしりで詰まっていて、中にしっとり柔らかい求肥が入っています。

陣太鼓の食べ方

シンプルな材料で作られているからこそ、おいしさが際立つお菓子です。

最初食べ方が分からなかったんですが、紙製のナイフが入っているのでアルミの上から切り込みを入れて食べます。

公式のYouTubeに正しい開け方がのっていますのでみながらたべてみてくださいね。とっても食べやすくなります。

陣太鼓の口コミ

重量58g
サイズ直径6cm×高さ2.3cm
日持ち製造日を含め45日
アレルゲンなし

熊本にいったら、たくさんのおみやげが売っていると思いますが私の激押しは「陣太鼓」!

1つずつくるまれているのでお配りにもばっちりで、製造日から45日の長い賞味期限ながらシンプルな材料でできてるという一品!

羊羹が好きな人にはたまらない味で熊本土産といえば陣太鼓で間違いなし。

食べたことない人はぜひ食べてほしい、おいしさです!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

熊本の人でも陣太鼓をくれる人は「立派だなぁ」と思うくらい喜ばれるお菓子です!

パイとあんこの絶妙な組み合わせの武者がえし

武者がえしってなんだろう?と思った人も多いはずですが、「武者がえし」とは熊本城の石垣の事を呼び、敵を寄せ付けない形状をしています。

そんな武者がえしの名前がついている熊本銘菓。

パイにあんこの組み合わせのお菓子です。ありそうでなかった組み合わせが逆に新鮮ですね!

バターをたっぷり織り込んだパイ生地で豆の皮をはいで練り上げたあん包んでいるお菓子です。

紫色のあんこの色を見ると武者がえしを思い出します。

パイがサクサクフワフワであんこが甘すぎなくてちょうどいい味で何個も食べられちゃいます。

出典 お菓子の香梅オンラインショップ

武者がえしの口コミ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

日持ちするお土産の朝鮮飴

朝鮮飴(ちょうせんあめ)は、江戸時代から受け継がれる熊本県の伝統銘菓である。求肥飴の一種とされる[1][2]。餅米と水飴と砂糖を独自の製法でこね合わせて長方形に型切りし片栗粉をまぶしている。上品な甘さともちもちした食感を持つ滋養豊かで日持ちする和菓子である[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%A3%B4

友人におススメされるまで食べたことがなかったんですが、「飴」いうと固いものを想像したんですが柔らかくてボンタンアメのような食感でした。

もちもちとして、とてもおいしいです。

日持ちもするという事で非常食にかばんに忍ばせておくのもいいですね。

我が家の子供たちも大好きであっという間に食べてしまいます。

朝鮮飴の口コミ

¥648 (2022/07/11 22:15時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

おやつの定番ドーナツ棒

一番よく見かけるお菓子がフジバンビの「ドーナツ棒」です。お土産屋さんはもちろんのことスーパーや小売店でもうっているポピュラーなお菓子です。

ドーナツだけど丸くなく、かりんとうのような形のお菓子です。

しっとりしているのにかなりの歯ごたえがあり、黒糖の甘味が口に広がります。

ドーナツ棒の口コミ

熊本名物のいきなり団子

いきなり団子いう名前にどんなお団子だろうと思いますよね。

関東の私からすると団子ではなく、どちらかというとお饅頭に近いです。

小麦粉を練った中にあんことさつまいもを入れて蒸し上げて作ります。

「いきなり」というのはお客さんがいきなり訪ねてきても、すぐつくってもてなせるという意味があるそうです。

自宅でも手軽に作れるいきなり団子ですが、せっかくなら熊本で買ってたべてもらいたいです。

観光地には必ずと言っていいほど売っていて、それぞれ個性があったりしますのでお気に入りのお店を探してみるのも楽しいですね。

いきなり団子の口コミ

番外編 お菓子以外のお土産

お土産といえばお菓子が思いつきますが、お菓子以外にも熊本を知るにはとっておきのおみやげがあります。

それはふりかけ!

ふりかけの元祖、大正時代に誕生したふりかけ『御飯の友』です!

一家に必ずあるといわれているふりかけなんです。

イリコの香りにカリカリの食感がおいしいふりかけ。魚嫌いな子でもおいしく食べられる商品です。

熊本のおすすめおみやげのまとめ

熊本のおススメお土産を5つご紹介しました!

私は一番陣太鼓が好きです。熊本の最高のお菓子だと思っています!

熊本に遊びに来た際に購入してもいいし、気になったものはお取り寄せも可能ですので熊本の味をお家や、友人たちと楽しんでくれたらうれしいです!

\ 熊本までいかずに自宅で/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次