当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

熊本県の道の駅波野は車中泊OK!黒川温泉へのアクセスも抜群

当ページのリンクには広告が含まれています。
道の駅波野のアイキャッチ

道の駅波野は1993(平成5)年4月22日に登録された九州第1号の道の駅なんです。

そばの産地として名高い波野は、収穫されたそばの実を乾燥から加工、製粉、製麺まで駅内で一貫して行われています。もちろん、波野産100%のそばを味わう事もできます。

黒川温泉が近いので観光がてらに寄ってみて下さい

この記事がおすすめな人
  • 道の駅波野の情報が知りたい人
  • 波野周辺で車中泊がしたい人
  • 波野のおそばが食べたい人
目次

道の駅波野の所在地・営業時間・アクセス情報

波野の外観
外観のちょうちん

熊本と大分を結ぶ57号沿いにあります。

熊本ICから阿蘇大分方面へ50Km・大分市内から阿蘇・大分方面へ75Kmに位置してます。

check

住所 熊本県阿蘇市波野大字小地野1602番地

営業時間 

店舗・売店8:00~18:00
レストラン11:00~17:00(オーダーストップ16:30)

公園 8:30~17:00

定休日 第2水曜日(5月、8月を除く)、1月1日

ATM あり

道の駅波野の駐車場・トイレ

駐車場

普通車 294台 大型 6台 身障者用 3台 EV充電あり

トイレ

トイレ

トイレはウォシュレットつきで機能性は悪くありませんが、少し古さを感じますが清掃はきちんとされてます。

道の駅波野の車中泊について

お店の善意で無料で車中泊可としています。

お店の邪魔になるような事、車の周りに物を広げるような形の車中泊はご遠慮くださいとの事です。

お店の優しい気持ちなのでマナーを守ってくださいね。

>>【2022年】熊本で車中泊できる道の駅はどこ?温泉はある?全部の道の駅に聞いてみた!

店内の様子・お土産・売っているもの

そば茶
そば商品

そばが有名なのでそばに関する商品が多数用意されています。

そば茶はほうじ茶のような香ばしい味がしておいしいですよ。そば茶には、ポリフェノールのフラボノイド化合物の一種である「ルチン」が豊富に含まれています。

調味料とレトルト食品

調味料の品ぞろえも豊富。手軽に食べられるレトルト食品も多数取り揃えてます。

きゃべつ

どどーんとキャベツがたくさん売っていました!選ぶポイントを書いてくれるところが親切でありがたいです。

色が濃く、ずっしり重いものを選びましょう。

トウキビもちの紹介

ここでしか買えないという言葉に弱い私です。

とうきびもち

つぶつぶしたトウモロコシの食感。お家で作る素朴なお餅でおいしかったです。

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

併設の施設

物産館の外側にもいろいろな施設がありますのでご紹介します。

情報館・休憩所

情報館の外観

外側には情報館と休憩室があります。

中には近隣情報などのパンフレットも置いてあるので旅の情報収集ができます。

建物の隣にはATMがありましたので、急な出費にも対応できます。

情報館のパンフレット

公園・野外ステージ

公園のシーソー
野外ステージ

情報館を抜けて、レストラン沿いを回って裏に行くと野外ステージと公園があります。

イベントがあるときはここのステージで開催されるそうです。

主な公演

中江岩戸神楽定期公演…4月~11月(第1日曜日)

なみの高原納涼まつり…8月中旬

神楽フェスティバル…10月第1土日

神舞いの樹

神舞いの樹

波野村の菅原神社にあった樹齢400年の大木、「神舞いの樹」

道路工事の影響で悲運にも切られてしまったそうです。

幹の切り口が岩戸神楽の「網の母」での男神女神が戯れ形が浮かび出ているかのように見える事。

根の側から眺めると「岩戸開き」スサノオが両腕を大きく広げ、足を踏み鳴らして荒々しく舞う姿が連想されるとのことで神舞いの樹として展示しています。

とっても大きな樹ですね。荒々しく舞う姿が見えるか確かめてみるのも楽しいですね。

道の駅波野の食事処「岩戸開」

波野の蕎麦屋の看板

波野といえばそばなので、食事処はもちろんお蕎麦。

check

そば処「岩戸開」

営業時間11:00~15:00(オーダーストップ14:30)

道の駅波野のメニュー

定食から単品メニューも豊富で店内も広々していて、ゆっくり休憩できます。そばアレルギーやそばが苦手な方にうどんも用意してくれているのでありがたいですね。

さいごに

神楽とそばが有名道の駅波野をご紹介しました。

  • そばの商品、野菜がたくさんある物産館
  • 野外ステージでは念に数回公演が行われている。
  • そばが食べられる食事処はメニューも豊富。
  • 車中泊が出来る。

黒川温泉や大分方面にもアクセスしやすいのでぜひ立ち寄ってくださいね。

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

近くの温泉情報

道の駅波野のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次