当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2022年【九州道の駅】小国町の観光やおみやげ買うなら小国ゆうステーションがおすすめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
小国ゆうステーションアイキャッチ

令和6年度からの新紙幣の肖像画に選ばれている北里柴三郎さんの出身地熊本県の小国町。

北里柴三郎さんとは?

、1853年1月29日(嘉永5年12月20日) – 1931年(昭和6年)6月13日は、「近代日本医学の父」として知られる微生物学者・教育者。1889年(明治22年)に破傷風菌の純粋培養に成功、翌1890年(明治23年)に血清療法を開発、さらに1894年(明治27年)にペスト菌を発見し、「感染症学の巨星」と呼ばれる。

Wikipedia

紙幣の肖像画に選ばれ、素晴らしい功績を残された人が産まれたのがここ小国町なんだね!

偉人生誕の地に加え、小国には観光スポットがたくさんあります。観光するのに立ち寄りやすいのが道の駅の存在。

小国にある道の駅「小国ゆうステーション」に行ってきたので紹介します。

目次

小国ゆうステーションの所在地・営業時間・アクセス情報

ゆうステーション外観

道の駅小国ゆうステーションは、 国道387号・442号沿いにあります。

ミラーガラスの美術館のような風貌なのですぐわかります。

check

住所 熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1754-17

営業時間 8:30~17:00 年始年末はお問い合わせください。

定休日 年中無休

レンタサイクル 2時間まで300円・半日500円・1日800円(9:00~17:00)

小国ゆうステーションの駐車場

大型車:3台 普通車:35台 身障者3台

EV充電器 急速充電、普通充電100V・200Vあり

小国ゆうステーションのトイレ

ゆうステーションのトイレ

新しくキレイなトイレで多目的トイレも完備。

広々として利用しやすく、建物の外側にあります。

小国ゆうステーションの車中泊について

館内に問い合わせしたところ、禁止やしてもいいという決まりはないとのことです。

ごみをちらかしたり、迷惑行為をしなければ駐車場での車中泊は認めてくれています。トイレの使用も自由との事なのでお店の迷惑にならないように利用しましょう。

朝8:00~10:00ごろには出発してくれるとありがたいと言っていましたので、時間になりましたら出発しましょう。

>>【2022年】熊本で車中泊できる道の駅はどこ?温泉はある?全部の道の駅に聞いてみた!

併設の施設

道の駅の周りに飲食店の店舗が多数並んでいます。

めし屋おふくろ

めし屋おふくろ外観
めし屋おふくろメニュー

かもだしのスープが絶品でこれを食べにくるお客さんが多数いるそうです。

他にも「カツ丼」と「とり天膳」がおすすめです。

営業時間 11:00~16:00(火曜は14:00まで)、水曜定休

洋食屋 吉井

洋食屋吉井の外観
洋食屋吉井のメニュー
洋食屋吉井のメニュー

和風の外観ですが洋食屋さんです。オムライスの形がとってもきれい!

営業時間 11:30 – 15:00 18:00 – 22:00 定休日 月曜日

手打ちそば 巴

ゆうステーションのそば屋巴

自家製粉、石臼挽のそば粉と天然ミネラル豊富な炭酸水で打っています。

15時過ぎには売り切れで終了していました。素材にこだわっていて人気のようで完売も納得です。

営業時間 11:00~18:00(麺切で終了)、火曜定休(不定休あり)

ソフトクリームで有名な小国屋ジャージー

小国屋ジャージー外観
小国屋ジャージーのメニュー

営業時間 10:00~17:00

小国といえばジャージー牛乳が有名ですね!

ジャージー牛乳のソフトクリームが食べれます。外に一組座れるベンチがあります。

松石庵

松石庵の外観
松石庵のメニュー

お隣もソフトクリームが売っています。

営業時間 9:00~17:00(売り切れ次第終了)日曜営業、定休日 木曜日 (12月~2月は不定休)

店内の様子・売っているもの・お土産

民芸品
昔のおもちゃ

懐かしい、昔の遊びのおもちゃが売っています。木のぬくもりが温かみを感じますね!

ゆうステーションの絵葉書
ゆうステーションの熊本土産
ゆうステーションのお土産

阿蘇といえば高菜ですねー!ご飯に混ぜるとおいしいですよ。

店内はぐるっと一周できる作りになっています。

懐かしいおもちゃや民芸品など、熊本お馴染みのおみやげもたくさん売っています。

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

2階はギャラリーと観光協会

ゆうステーションの二階

2階はギャラリーと観光協会が入っています。北里柴三郎さんのコーナーもあって、お札になるのが待ち遠しいですね。

近隣の観光情報

小国には観光スポットが目白押し!どこも素敵な所なのでぜひ観光していって下さいね。

鍋ケ滝公園

鍋ケ滝

お茶のCMのロケ地にもなった人気スポットです。落差約10m、幅約20mの滝で滝の裏側に行くことが出来る滝です。道の駅小国から車で11分です。

check

ウェブからの事前予約制による入場

住所 熊本県阿蘇郡小国町黒渕

営業時間 9:00~17:00(最終入園16:30)

利用料金 大人(高校生以上)300円・小人(小・中学生)150円・小学生未満/無料

下城の大イチョウ

下城の大イチョウ

樹齢1000年以上の県下最大の大イチョウ。国の天然記念物にしていされています。

じかに見るとその大きさに圧倒されます。紅葉時期にはライトアップもされます。道の駅から車で6分ほどにあります。

杖立温泉

杖立温泉のこいのぼり

道の駅小国から車で11分ほどで杖立温泉です。のぼり立つ湯けむりの景色が風情を感じます。

子どもの日のシーズンにはこいのぼり祭りも開催されます。

無料の足湯もあるので疲れた足を癒すのに最適です。

さいごに

道の駅小国ゆうステーションをご紹介しました。

  • 道の駅小国ゆうステーションはまるで美術館のような建物。
  • 道の駅のすぐそばに食事処が3か所ある。
  • 小国ジャージーソフトも食べられる。
  • レンタサイクルもある
  • 鍋ケ滝・下城の大イチョウ・杖立温泉が近い。

小国の観光やドライブの休憩にこちらの「道の駅小国ゆうステーション」に寄ってみて下さい。

>>熊本県小国町の杖立温泉・わいた温泉郷・山川温泉からおすすめ4か所をご紹介!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

小国ゆうステーションアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次