当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

阿蘇の玄関口!ゾロ像がある熊本県大津町の道の駅大津はおすすめの観光スポット

当ページのリンクには広告が含まれています。
大津アイキャッチ

熊本空港最寄り駅の肥後大津(ひごおおづ)駅にある、道の駅大津を徹底紹介!

大津はからいもの里として有名です。秋にはからいもを掘るお祭りなどが開催されていたり、バイクのHondaがあるのでHondaのイベントもやっています。

2022年1月にはワンピースのゾロ像完成しました。

道の駅大津には鶴屋や、杉養蜂園、よかよか亭など熊本でお馴染みのお店も入っていますよ。

この記事がおすすめな人
  • 道の駅大津に行ってみたい人
  • 大津駅付近でお土産を買いたい人
  • 熊本市から阿蘇に向かう最中に食事やトイレを休憩したい人
  • 大津町にできたゾロ像の場所が知りたい人
目次

道の駅大津の所在地・営業時間・駐車場

国道57号線沿いにあります。阿蘇の入り口なので遊びに行くのに寄りやすい位置にありますね!

看板もでてますのですぐに分かります。

駐車場は狭いかな?と思いましたが、裏の方にも少しありますので混雑してる時は裏に回ってみて下さいね。

check

住所 熊本県菊池郡大津町大字引水759

営業時間 物産館・工芸館  9:00~18:00 レストラン 10:00~18:00 

休日 1月1日

道の駅大津の車中泊について

営業中以外なら車中泊可能です。

営業中に2時間以上の駐車は禁止と書いてあるので、9:00~18:00の間に長時間の駐車はしないでください。

>>【2022年】熊本で車中泊できる道の駅はどこ?温泉はある?全部の道の駅に聞いてみた!

道の駅大津のトイレ

大津トイレ

トイレは新しくなっていました。情報コーナーの建物の中にはいっています。

自動ドアで中も広く、とても清潔です。ドアがあるので虫が苦手な方も安心して利用できます。

赤牛レストランよかよかで熊本名物赤牛を食べよう

よかよかてい
よかよかメニュー

赤牛はミシュランに選ばれているレストランでも使われることもある牛肉です。

柔らかくてとてもおいしいです。

駐車場の出店は唐揚げやいきなりだんごが売っています。

大津からあげ

唐揚げ屋さんは大人気です!私が訪れた時にも人が並んでいました。

たいやき

いきなり団子やたい焼きにカフェと品ぞろえがとっても豊富なお店です。

こちらのからいもを使ったたい焼き人気商品なんです。

クロワッサンの生地なのでさくさくした食感のたいやきです。中身はからいもがはいっていて、定番のたい焼きとは違い、新食感のたいやきです。ドライブのお供や、ちょっとしたおやつにピッタリです。

大津カキ小屋

カキ小屋もありましたー。カキだけでなく、カレーも食べれます。

店内の様子・売っているもの・お土産

大津服屋

向かって右側の入り口から入ると、洋品店がすぐに広がっています。

道の駅とは思えないほど品ぞろえの多い用品店で、まるで洋服屋さんのようです。

熊本の老舗デパート鶴屋もあります。

鶴屋

熊本県民が絶対的信用を寄せる鶴屋さんもはいっています。鶴屋でプレゼントするだけで安心感がすごいです。

鶴屋で品切れや入荷待ちの取り寄せ商品など、鶴屋まで受け取りに行かなくてもこちらでも受け取ることができます

大津民芸品

民芸品や陶器なども充実の品ぞろえで、人吉名物のきじ馬も置いてあります。

大津店内

お肉屋さんは2店舗はいってました。

馬刺しも買えます。熊本ではお盆やお正月など馬刺しをいただく家庭も多いです。スーパーでも手軽に買えるソウルフードですが、お肉屋さんで買う馬刺しは格別。

杉養蜂園

杉養蜂園の店舗もあります。

杉養蜂園の果実入りはちみつシロップはいろいろな使い方ができるし、おススメです。我が家はパンに塗ったり、水で割って飲んだりします!杉養蜂園は全国にもお店があるので買うことが出来ます。

道の駅定番のソフトクリームやはちみつドリンクなど軽食もあります。

はちみつシロップをかけたソフトクリームはとてもおいしいです!おススメです

お菓子も大津の名産のからいも(さつまいも)を使ったものが多く、試食も充実

たかな漬け

たかな漬けもたくさん!田舎の味はたまりませんね!

入り口で猿回しのイベントをやっていたり、野菜よりもお土産品が充実しているので観光地のような道の駅です。

駄菓子も売っていて、頼めば子供会などの景品やプレゼント用の袋詰めもしてくれるそうです。

熊本といえば陣太鼓が有名ですが、もちろんこちらの道の駅でも販売していますよ。熊本県民以外の人へのお土産は私はいつも陣太鼓を買って渡します。

>>熊本に移住した私が帰省した際に喜ばれたお土産6選

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

近隣の施設

阿蘇の玄関口なのでドライブに立ち寄るのはバッチリの道の駅大津。ドライブがてらに少し寄り道して大津にある観光名所を回ってみてはいかかがでしょうか?

ワンピースのゾロ像

2022年1月に大津中央公園に国民的人気アニメ!ワンピース像の【ゾロ】が建ちました!!

子供たちがカッコいいー--!と言っている声が聞こえました。

ゾロ像

広い公園なので凧揚げや、ボール投げしたりのびのび遊べます! 遊具に砂場もあるのでお子さんの遊びにもピッタリです。

走りやすいトラックが芝生の周りにあるのでウォーキングやジョギングもしやすいです。

目の前にはダイレックスダイソーもありますのでお買い物にも困りません。

さいごに

熊本空港の最寄り駅、阿蘇への玄関口の肥後大津にある道の駅をご紹介しました。

大津にはバイクで有名なHondaがあり、年に何回かバイク関連のイベントもやっていますので興味のある方は行ってみて下さいね。

  • 道の駅大津には熊本のソウルフードがたくさん買える。
  • 熊本の百貨店鶴屋も入っている。
  • 杉養蜂園がある。
  • レストランで赤牛が食べられる。
  • ゾロ像が近くにできた。

からいもの里大津、阿蘇の玄関口なので阿蘇に行く際はぜひよっていきなっせ~

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

大津アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次