当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ちょっと贅沢なプレミアム貸切風呂がある岳の湯・地獄谷温泉「裕花」

当ページのリンクには広告が含まれています。

熊本県の北部わいた温泉郷にある岳の湯・地獄谷温泉 裕花。

広大な敷地の森の中に佇むかなり人気の温泉施設です。

通り沿いに看板があるので何度か見かけたことはあったのですが、
プレミアム貸切温泉に惹かれてこの度行ってまいりました。

目次

岳の湯・地獄谷温泉「裕花」の所在地・営業時間・アクセス方法

裕花の外観

大分自動車道玖珠ICから国道387号、一般道を岳の湯温泉方面へ20km

通り沿いにある看板が目印です。

裕花の看板
check

住所 熊本県阿蘇郡小国町北里1800-33

営業時間  8:00~22:00(21:00受付終了)

休日 第3水曜定休(祝日の場合は翌日休)

料金

交通情報 JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス杖立温泉行きで1時間、ゆうステーションで産交バス「岳の湯行き」に乗り換えて30分、中尾入口下車すぐ。

岳の湯・地獄谷温泉「裕花」の料金とお風呂の種類

裕花には3種類のお風呂のタイプがあります。

露天風呂・貸切温泉・プレミアム貸切温泉の3タイプです。

岳の湯・地獄谷温泉「裕花」の露天風呂

裕花の露天風呂
露天風呂
出典http://yu-ka.info/roten.html

露天風呂は大人600円・小学生400円です。受付から奥に行った先にあります。

受付には売店もあります。

裕花の受付

岳の湯・地獄谷温泉「裕花」の貸切風呂

貸切温泉は4種類あってあって部屋ごとに料金が異なります。

桶風呂
桶風呂 2300円
出典http://yu-ka.info/reserved.html
檜風呂
檜風呂1600円・1800円
出典http://yu-ka.info/reserved.html
岩風呂
岩風呂1800円
出典http://yu-ka.info/reserved.html
切石風呂
切石風呂1600円
出典http://yu-ka.info/reserved.html

全部屋 定員4名の時間は50分です。

岳の湯・地獄谷温泉「裕花」プレミアム貸切風呂

プレミアム貸切風呂は2種類あります。

木立の湯
木立の湯2800円
出典http://yu-ka.info/premium-reserved.html

木立の湯と凪の湯の2種類がプレミアム貸切温泉です。

時間は60分で定員は4名です。私はプレミアム貸切温泉の凪の湯の方を利用したので凪の湯をご紹介します。

プレミアム貸切温泉「凪の湯」は極上の温泉だった

凪の湯の露天

凪の湯の料金 60分3300円 定員4名

受付から外側を回って歩いていきます。

トイレは受付の隣にしかありませんので先に済ませておきましょう。

道中も森の中を散策していくみたいでワクワクします。

凪の湯への道

一番奥にある「凪の湯」に到着。

凪の湯の外観

ドアを開けると畳の休憩室。

かなり広い!

エアコンは有料です。

凪の湯の休憩所

脱衣所も広々していて着替えやすいし、畳と繋がっているので荷物が置きやすい造り。

脱衣所にある、インターホンを押してお湯をいれてもらいます。

凪の湯の脱衣所

インターホンを押すとお湯が注がれていきます。

岳の湯温泉やわいた温泉郷はこのようにお湯を注いで入る温泉施設が点在しています。

凪の湯の内湯

プレミアム貸切温泉の凪の湯は木立の湯より浴槽が1つ多いです。

そして結構な大きさの浴槽です。

凪の湯の露天風呂

シャワーとリンスインシャンプーとボディソープは備え付けがあります。

凪の湯の洗い場

露天はテラスのようになっていて、森林浴もしながら温泉を堪能できます。

これがまさにプレミアム貸切温泉!

凪の湯の露天風呂

岳の湯・地獄谷温泉「裕花」の泉質

泉質はナトリウムー塩化物泉(源泉かけ流し)

塩化物泉は高齢者向きでよく温まります。皮膚に塩分がついて汗の蒸発を防ぎ、保温効果がよく「温まりの湯」と言われています。

分析表を見るとメタケイ酸が623mg含まれているとの事です。メタケイ酸は100mgあれば美肌効果ありの目安となっています。

蒸し料理が食べられる

裕花の地熱

受付の左側には地熱の熱気があがっています。こちらの蒸し釜も利用可能なので受付で聞いてみて下さいね。

卵の販売もしています。

裕花の蒸し玉子

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

さいごに

売店のカフェオレ
売店に売っている湯あがりカフェオレは濃厚で美味!

岳の湯・地獄谷温泉「裕花」のプレミアム貸切温泉をご紹介しました。

日帰り温泉を探していて、「プレミアム貸切温泉」の響きに思わず心惹かれ行ってみましたが大正解でした。

ちょっと贅沢をするのは日ごろの自分をねぎらってあげる大切な時間だとおもいますので、仕事や家事でお疲れの体を岳の湯・地獄谷温泉「裕花」で癒してあげてみてはいかかでしょうか??

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次