当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

天然自噴の温泉!夜明温泉「夜明薬湯温泉」

当ページのリンクには広告が含まれています。
薬湯温泉のアイキャッチ

その昔、温泉は自然湧出が当たり前だった。しかし現在は掘削技術の進歩により深々度(2000m)から温泉を揚湯することも可能になっている。しかし自然湧出した温泉と掘削し動力揚湯した温泉とは歴然とした差があることも事実。自然湧出の熟成された本物の温泉をぜひ体験してみては

https://www.onsen-shinsengumi.com/shizen.html

大分県日田市にある夜明け薬湯温泉は天然自噴で1500m下から湧き出している温泉です。

入ってきたら肌がしっとりしていて、乾燥肌の私も潤う温泉でした。

自然の恵みを存分に味わえる「夜明薬湯温泉」をご紹介します!

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

目次

夜明薬湯温泉の所在地・営業時間・料金・アクセス方法

通り沿いにあるので分かりやすい立地にあります。黄色い看板が目印です。

check

住所 大分県日田市高井町長谷714-3

営業時間 10:00〜20:00(19:00受付終了)

定休日 毎週火曜日・水曜日

料金 大浴場 大人600円 子ども600円 幼児100円・休憩室利用1200円

貸切風呂 1300円・1500円(50分)

交通情報 JR夜明駅から徒歩10分

夜明薬湯温泉の家族風呂

切石の家族風呂1500円
リニューアルした檜の家族風呂

夜明薬湯温泉には大浴場の他に家族風呂も豊富にあります。

家族風呂は檜のお風呂と切石のお風呂です。

2022年6月にリニューアル!外観を見た時は結構古いのかな?と思いましたが受付や休憩室など新しくキレイです。

家族風呂は無料でエアコン完備!

目の前が道路なので眺望はありませんが、温泉の泉質のよさ!!

5番の切石の部屋は1500円ですが、広くてコスパ良しです。他の部屋も1300円とリーズナブル!

ドライヤーは有料(100円)で貸し出し。

かなりトロみ感があり小さな気泡の温泉です。

入った後はとってもしっとりしていて思わず肌を触っていたくなりました。

大浴場の薬湯

大浴場には温泉の名前にもなっている薬湯があります。

受付に薬湯の種類や効能がかいてあるボードがありました。

スクロールできます
ウイキョウ胃痛・嘔吐・下腹部痛・腰痛などに用いられる。冷えを原因とする胃痛など内臓痛などに応用。
ショウキョウ解表・止嘔の効能があり、外感風寒症や胃寒による嘔吐に用いられます。
センキュウ頭痛・腹痛・筋肉痛・生理痛などに用いられます。当帰とともに婦人科・産科の要薬として有名
ソウジュツ水分の代謝異常に効能があり、頻尿・多尿・排尿困難などに用いられます。
チンピ健胃、去痰、理気の効能があり、消化不良、食欲不振などの胃部不快感を取り除くのに用いられます。
トウキ血行の促進、腹痛、打撲痛などに用いられます。婦人科領域の主薬で、多くの処方に配合されています。
オウバク下痢、排尿異常、下肢の神経異常などに用いられます。解毒の作用もあり、湿疹、腫物にも用いられます。
トウガラシ皮膚刺激、健胃などの作用があります。辛味性健胃薬や筋肉痛、しもやけなどの局所刺激薬として利用されます。
出典 夜明薬湯温泉のボード

以前はなかったそうですが、大浴場にはシャンプーやボディソープも完備です。

薬湯はビリピりしたり、感じ方は人それぞれです。ぜひ入ってみて下さい!

twitterの口コミ

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

夜明薬湯温泉温泉の待合所

大浴場の中央に待合所も完備。奥には有料の休憩所もあります。

口コミに演歌が流れているとありましたが私が訪れた際には聞こえませんでした。

夜明薬湯温泉の泉質

泉質はナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉

重曹成分の作用により、皮膚表面の皮脂や汚れを洗浄するので特に油性肌の方にさっぱり感があります。

塩化物泉には塩の覆う効果があるので夜明薬湯温泉の泉質は落として覆う一石二鳥の泉質と言えます。

とろみのあるお湯で湯上りはとってもしっとりした肌になりました。

飲用もできる!

夜明薬湯温泉は九州温泉道八十八湯に選出されていますので、温泉のプロたちのお墨付き!

>>九州の温泉巡りをしたい人におすすめしたい「九州八十八湯めぐり」

さいごに

大分県日田市にある夜明け薬湯温泉をご紹介しました。

薬湯は好みが分かれそうですが、温泉の方はしっとりすべすべになるいい泉質の温泉でした。

大分県に遊びに来た際はぜひ寄ってみて下さいね~。

いつもの食事をワンランク上のおいしさに

温泉水99の公式サイトはこちらから

薬湯温泉のアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次