当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

初心者キャンパーにおすすめのキャンプ場!熊本県南阿蘇「ビラ・マイルド」

当ページのリンクには広告が含まれています。
ビラマイルドアイキャッチ

最近大人気のキャンプ!このブームに乗って始めた方もたくさんいるんではないでしょうか?

かく言う私もその一人で数年前にキャンプを始めました!

初心者だと不安もたくさんあると思うので、初心者目線でキャンプ場をご紹介したいと思います

目次

ビラ・マイルドの所在地・基本情報・チェックイン・レンタル用品

ビラマイルドの看板

熊本高森線を走っていきます。近くまで来たら高森警察署 久木野駐在所があるので曲がって上がっていきます。

上がった先にビラ・マイルドの看板が見えますので曲がって入れば受付です。

check

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰441

営業時間 8:00~23:00

チェックイン13:00・チェックアウト11:00

AC あり

ごみの回収 あり

レンタル用品 バーベキューセット1000円 テント単体のみ2000円

ペット リード着用で可

焚き火 可

花火 手持ち花火は可

ビラマイルドの料金

オートキャンプ料金2500円
キャンピングカー料金3000円
電源使用料500円
施設使用料大人500円 子ども300円
ごみ処理400円
シャワー料金(コイン式時間制限なし)大人200円 子ども100円
500円

ビラマイルドの標高

約450m 地上に比べたら2.4度ほど低いです。

\ 欲しかった逸品に出会える /

ビラマイルドのキャンプ場紹介

ビラマイルドの写真

受付の反対側がサイトになってます。受付の道向かいがBサイトでCサイトが上、Aサイトが下にあります。

全24区画で、ACなしが4区画です。

ここ数年は隣を1つ空けて入れてるので、実際は半分程度と思われます。

受付・管理棟

ビラマイルドの受付

看板を曲がってすぐに受付の建物があります。

不在の時もありますが入り口に携帯の連絡先が書いてありますので、携帯に連絡すればすぐに来て対応してくれます。

ビラ・マイルドのサイトの種類と場内マップ

ビラマイルドのマップ

ケーキ屋さんの「お菓子の森くぎの」とカレーショップの「葡萄の木」は歩いてすぐに行けます。

  • サイトはA・B・Cの3種類のサイトがあります。
  • Bサイトの6~9が電源なしのサイトであとは電源がついています。
  • Cだけが眺望が木が生えていてあまりみえません。
  • 大きさはほぼ全部同じです。
  • Bサイトの炊事棟にはトイレとシャワーがついています。
  • AサイトからBサイトへは階段がありますので、階段でBサイトへ行けます。
  • サイトには木で区画をしきっているので分かりやすいです。

最近は隣を1つ空けているので、隣を少しはみ出して使ってもいいといってくださっています。

Cサイトの写真
Cサイト

Cサイトは全部で3段になっています。全部にAC電源が設置されています。

Aサイトの写真
Aサイト

Aサイトは一列に5区画で洗い場のみがあります。

Aサイトの景色
Aサイトからの景色

一番下の段でも阿蘇山はとてもよく見えます。

Bサイトの区画
Bサイト

Bサイトに炊事棟があるので、人が多いのはBサイトです。

Bサイトの区画
BサイトのAC電源なしのサイト

Bサイトは前後2列で後列が電源なしのサイトです。後列だと、景色が見づらいかもしれません。

Bサイトの景色
Bサイトからの景色

私たちはいつもBサイトの真ん中を使っています。木々の間から見える阿蘇山を見ながら自然を感じている時間は最高のひと時です。

木陰が少ないのでタープは必須です。

\ 欲しかった逸品に出会える /

ビラマイルドの設備

Aサイトの洗い場
Aサイトにある洗い場

Aサイトにはシンクのついた洗い場がA-2のサイトの近くにあります。

Cサイトの洗い場
Cサイトにある炊事棟

Cサイトには洗い場とトイレがあります。

炊事棟の洗濯機
Bサイトにある洗濯機

Bサイトにある炊事棟にはコイン式の洗濯機も完備!連泊する方や、汚れものがあれば洗うことが出来ます。

ビラマイルドのトイレ

ビラマイルドのトイレ
清掃の行き届いたトイレ

ウォシュレット付きのトイレが2つと男子用が1つあります。きれいに掃除されていてためらうことなく使えますよ。

虫が苦手な私と子供たちもここのトイレは虫もたくさんいないし、清潔なので気にせず利用できます。

ビラマイルドBサイトの炊事場

炊事棟の外観
炊事棟のシンク
炊事棟にあるシンク
炊事棟のシンク
炊事棟にあるシンク

シンクは全部で4つ。キレイに保たれています!

ごみは各自で捨てましょう。

炊事棟のテーブル
炊事棟にあるテーブル

布巾やアルコールも置いてあります。

Bサイトにあるシャワー室

シャワー室
シャワー室

子供と3人で入っても余裕の広さ!シャワー室は2つあります。

大人200円・こども100円で時間制限はありません

利用時間は22;00までなのでそれまでに利用しましょう。

足ふきマットか、足を拭く用のタオルを用意していくといいですよ。

ビラマイルドのプール

毎年7月20日~8月いっぱいはプールが登場します。

自然の川から引っ張ってくるため、天候にも左右されますが例年7月20日から8月いっぱいがプールができる日程です。

ビラマイルドの初心者おすすめポイント

  • 芝で汚れない。
  • 床が平坦で区画も木で区切られているので初心者でも設営が楽。
  • 近くにお店があるので買い出しも行きやすい。
  • ペグもよく刺さります。

芝がとてもキレイに手入れされていて、平坦なサイトは設営が楽です。

ビラマイルドの区画の大きさ

サイトの端に車を置いてこのスペース。我が家は2ルームテントですが、余裕がありました。

ビラマイルドの注意書き・予約方法

予約方法

予約は電話となっぷというキャンプ場予約サイトから予約が出来ます。

>>掲載数・クチコミ数No.1!日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト

貸別荘は電話のみなので貸別荘を借りたい人はお電話してください。

ごみの回収

処理費用は400円です。

受付時に指定のごみ袋をもらえます。

指定の袋には生ごみ・紙くず・プラスティック・ゴム・革などを入れて下さい。

ビン・缶・ペットボトル(キャップやラベル燃えるゴミ)はそれぞれ3つに分けて下さい。

ゴミ捨て場は受付にある自販機の横です。

ガスボンベの容器や網などの不燃物は持ち帰りです。

分別やマナーを守って捨てて下さいね!

焚き火・花火

焚き火台

焚き火禁止でしたが2021年10月に焚き火可になりました!

洗い場にある、焚き火台をつかったり、焚き火シートを用意して芝をいためないようにしましょう。

花火は手持ち花火はできます。ロケット花火や打ち上げ花火、落下物があるものは禁止です。

\ 欲しかった逸品に出会える /

近隣の施設

温泉

四季の森の引用写真
引用 出典元「四季の森公式サイト

ビラマイルドから一番近い温泉は「南阿蘇 久木野温泉 四季の森」。

車で10分ほどです。

check

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石3160

営業時間 立ち寄り湯 6:30~21:00

料金 大人500円・小人200円

車で20分ほどかかりますが、地獄温泉「青風荘」と垂玉温泉「瀧日和」という温泉ソムリエの私のおすすめの温泉がありますのでよかったら行ってみて下さい。

>>熊本県南阿蘇村のどんどこ湯・瀧日和・青風荘は個性派ぞろいの温泉施設

買い物できるところ

車で約5分ほどに道の駅「あそ望の郷」があります。

レストランやドッグランなどが入っており、敷地内にはアウトドアグッズ「mont‐bell」も!

広々とした道の駅でそば打ち体験もできますよ。

>>熊本県南阿蘇の道の駅「あそ望の郷くぎの」を徹底紹介

コンビニはローソン 南阿蘇白水店が車で10分位にあります。

>>初心者におススメ。ロゴスの保冷剤「氷点下パック」は神アイテム!

さいごに

初心者にもおすすめのキャンプ場「ビラ・マイルド」を紹介しました!

初心者キャンパーの我が家もいつもお世話になっているキャンプ場で、素人でも楽しくキャンプできるキャンプ場です。

ルールや注意事項はお店の注意書きやホームページなどでも確認して、マナーを守って利用しましょう。

ビラマイルドアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次