当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

1脚で10パターンに変化する!スゴイにもほどがあるその名も「スゴイッス」

当ページのリンクには広告が含まれています。
スゴイッスのアイキャッチ

キャンプ初心者のsuzyです!

最近のキャンプはロースタイルという、低い椅子やテーブルで楽しむスタイルが流行っていますね!

初心者キャンパーでギアも予算も少ない我が家にロースタイルやハイスタイルとどっちも楽しむ余裕なんてない…。

それに椅子を何個も持っていくのは無理…

そんなあなたに朗報の「スゴイッス」をご紹介します!

\ 1脚で10パターンのスゴイッスを見てみる /

目次

10のスタイルが一脚でできるスゴイッス!

スゴイッスの写真

その名前の通りスゴイッスは本当にスゴイ!一脚で10パターンの形になるんです!

前後の足に調節する部分が3段階あり、その組み合わせ次第で10パターンのスタイルが選べます。

基本の4スタイルをご紹介します。

焚き火スタイル

スゴイッス焚き火スタイル
焚き火スタイル

前後の足を収納すると焚き火スタイルです。

コットン生地でできているので火の粉にも強いので焚き火も安心してできます。

ロースタイル

スゴイッスロースタイル
ロースタイル

最近流行と言われる、前後の調節を1つ目にするとロースタイルです。

座面高は32センチ。

ハイスタイル

スゴイッスハイスタイル
ハイスタイル

前後の調節を三段目まで伸ばすと食事がしやすいハイスタイル。我が家では食事をするときなど、ほとんどがこのスタイルで使っています。

立ったり、座ったりが楽なのがハイスタイル。

座面高は42センチ。

ミドルスタイル

スゴイッスミドルスタイル
ミドルスタイル

前後のロックボタンを2つ目にするとローとハイの中間のミドルスタイル、リラックスしやすい高さですね。

座面高は37センチ。

前後の高さを変えて星空スタイル

スゴイッスの星空スタイル
星空スタイル

キャンプのだいご味の星空観察は前を高くして、後ろを低くすれば簡単に星空を観察できるスタイルに早変わり!

座面高は36センチ。

前後のロックボタンが3段階なので、前を低くしたり、後ろを高くしたりと自由自在。

前後どちらかを収納した状態や、左右の高さをバラバラにしたりするのは不安定になるのでしないでください。

逆に後ろを高くすれば、食事のしやすいディナースタイルにもできます。

組み合わせ次第で10パターンの形にすることができます!

座り心地の口コミ

「座りやすいけど、頭が置けないから疲れる」といった口コミもありました。

私自身は、座り心地に満足しています。座面は浮いている状態なのでゆらゆらする感じや包まれる感じがとても居心地がいいです。

>>スゴイッスって本当にスゴイ!ハイスタイルから焚き火スタイルまで10パターンに大変身!

スゴイッスの組み立て方

説明も不要なくらい簡単に組み立てられます。

ポールを出した様子
ポールを組み立てた様子
カバーを付けた様子

開けてポールを出し、足を伸ばして穴に差し込んで骨組みを作り、座面をポールに完成です。

座面をポールを取り付ける際は少し力を入れてはめ込んでください。我が家の中学生は自分で組み立てています。

収納サイズは薄さ11センチ!バッグになってて持ち運びもしやすい!

スゴイッスを収納した状態
スゴイッスの収納したときの薄さ

使わない時のたたんだ状態の薄さは11センチ!隙間に差し込めば、荷物の積載も楽ちんです。

もっと小さくなる椅子もあるそうで、携行性がイマイチとの口コミもありました。

スゴイッスのポールの収納方法

収納する際に足のポールには溝があるので、溝にゴムを這わせてしまうことで痛むのを軽減しています

サイドポケット・背もたれにもポケット

スゴイッスのサイドポケット

椅子のサイドにはポケット2つがついてます。

2つついてるからスマートフォンやペットボトル両方をを入れて置けて便利!

ただしポケットなので、コップなどは入りますが安定性はないので口の閉まる飲み物がいいです。

スゴイッスの背もたれのポケット

背もたれのポケットは大きめで、タオルなども入ります!固いものは入れると座り心地が悪くなりますのでご注意。

スゴイッスの定価

私がスゴイッスを初めて買ったときはまだ安定した供給がなく、定価より高い商品がかなり出ていました。

2022年8月現在の定価は9430円です。

Amazonのみが公式に取り扱っています。

定価より高い商品を買わないように気を付けましょう!

\ スゴイッスを詳しく見てみる/

スゴイッスのサイズ・スペック・カラー

スクロールできます
スゴイッス
サイズ(約)W60×D66×H69/86/90/94cm ※最長部
収納サイズ(約)W39×D46×H11cm
重量(約)2.3kg
材質
フレーム:アルミ合金、ナイロン
生地:コットン
生地補強材:600Dポリエステル
静止耐荷重100kg
付属品キャリーバッグ
座面高ロースタイル:32cm
ミドルスタイル:37cm
ハイスタイル:42cm
焚き火スタイル:18cm
ディナースタイル:38cm
星空スタイル:36cm

カラーは3種類

スゴイッスカーキ
カーキ
出典 DOD公式サイト
スゴイッスタン
タン
出典 DOD公式サイト
スゴイッスブラック
ブラック
出典 DOD公式サイト

我が家の黒は庭に置いておいたら色あせました。長時間紫外線に当てると色あせますので使わない時は紫外線に気を付けましょう。

座面の洗濯はできるのか?

コットンだから洗えるのかな?と公式に問い合わせたところ

縮む恐れがあるので洗濯は不可との事です。

スゴイッスはこんな人におススメ!

我が家は初心者で、自分のキャンプスタイルはまだ模索中です。

ハイがいいのかローがいいのか…。

そんな最初のキャンプの初めてのチェアには「スゴイッス」がおすすめです。

メリット
  • 一脚で様々なスタイルに対応できる
  • 焚き火に強い記事
  • 使わない時は薄くなり、収納しやすい
デメリット
  • いちいち高さを変えるのはめんどくさい
  • 包まれる感じが窮屈に感じる
  • 肘たてがない

>>スゴイッスって本当にスゴイ!ハイスタイルから焚き火スタイルまで10パターンに大変身!

さいごに

初心者キャンパーにおすすめの「スゴイッス」を紹介しました。

椅子に1万円…と最初は思った私ですが、座り心地や様々なスタイルの対応力などを考えるとコスパは悪くない商品です。

キャンプでは椅子に座っている時間も長いので、椅子にはこだわってもまちがいはありません! 

キャンプ好きの父はリクライニングチェアやディレクターチェアなど何脚も持っていってましたが、「スゴイッス」のように10パターンに変化できればシチュエーションに合わせて好みの形にできるので1脚で大満足。

まとめ
  • 1つの椅子で様々なシチュエーションに対応できれば、その日の状況や気分でも臨機応変に対応ができて快適に過ごせる。
  • 心配でいろいろな椅子を持っていっていたなら積載に余裕が生まれて他の物を持っていくことが出来る
  • 何脚も買わなくても済むのでトータル的にコスパがよく、他のギアを買うことが出来る。

DODのスゴイッスで有意義なキャンプを楽しんでみて下さいね~

\ スゴイッスの評価を見てみる /

Amazonでの評価数は6000越えの大ヒット商品!

>>スゴイ!ロゴスの氷点下パックの保冷剤は神アイテム

スゴイッスのアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次